テレビコマーシャルの流行語を、生成AIがどれだけ学習しているか、穴埋め問題で確かめるシリーズ。 チャットGPTとBingAIの回答を比較する。
次はTVのCMで使われ流行した有名な言葉である。( )の中に適切な言葉を入れなさい。
問題6 ( )が踏んでも壊れない
問題7 なんである、( )アル
問題8 あたり前田の( )
問題9 ( )の夏、日本の夏
問題10 ( )ことはいいことだ!!
ChatGPTの解答
問題6 (頑丈なら、キンキン)が踏んでも壊れない ×
頑丈な素材や製品は、キンキン(架空のキャラクター)が踏んでも壊れないという意味です。耐久性や品質の良さをアピールするために使われます。
※「頑丈なら壊れない」って、間違ってはいないけど正解ではない。キンキンって何?
問題7 なんである、(シャープなら)アル ×
シャープ製品なら、どんなニーズにも応えることができるという意味です。多機能性や優れた技術をアピールするために使われます。
※シャープへの愛が強いね。販売店ならともかく製造者がアルと言い切るとは強い。
問題8 あたり前田の(、当たり前のことだ!! ) ×
あたり前田(架空のキャラクター)の商品やサービスが当たり前のことであり、価値のあるものだという意味です。商品やサービスの普遍性や信頼性をアピールするために使われます。
※当たり前田を繰り返しているだけ。CMとして心に響くか。
問題9 (綺麗な)の夏、日本の夏 ×
美しい夏の風景や日本の夏の魅力を表現しています。夏の楽しさや魅力をアピールするために使われます。
※観光CMと思ったのだろうか。
問題10 (愛)ことはいいことだ!! ×
愛情や優しさが重要であり、良いことであるという意味です。人間関係や心の豊かさをアピールするために使われます。
※公共広告機構だね。商品のCMではない。チャットGPTは、今回も全問不正解です。
BingAIの解答
問題6 (象)が踏んでも壊れない ○
問題7 なんである、(アイデアル)アル ×
※ほぼ正解なのに勇み足で×。アルがダブってる。
問題8 あたり前田の(クラッカー) ○
問題9 (金鳥)の夏、日本の夏 ○
問題10 (大きい)ことはいいことだ!! ○
※ BingAIは、正解4、誤答1でした。
問題6 象が踏んでも壊れない サンスター文具(アーム筆入れ) 1965年~
問題7 なんである、アイデアル アイデアル(スプリング付折畳み傘) 1963年~
問題8 あたり前田のクラッカー 前田製菓 1962年~
問題9 金鳥の夏、日本の夏 大日本除虫菊 (蚊取り線香)1967年~
問題10 大きいことはいいことだ!! 森永製菓(エールチョコレート) 1967年~
こちらは全てわかりました。ちなみに昭和40年は生まれておりましたよ(笑)😅
今日も暑さに負けず元気に過ごしたいですね👋
今日も暑かったですね。日傘をさすと涼しいですね。
全問正解で安心しました。引き続きよろしくおねがいします。
6番と7番が分かりませんでした。テレビをあまり見なかった時期かも知れませんね。
テレビを見ない時期ってありますよね。
問題6は1965年のアーム筆入れ。男の子に評判でした。
問題7は1963年の植木等の傘のCMです。
あとで、正解を付記しますね。