いつも利用しているタイムズカーシェアの予約システムがいつのまにか改悪されていた。今までは、最寄りのステーションにある好きな車を選ぶことができたが、いつのまにかできなくなり、①車種おまかせ ②車種指定という区分けとなった。車種おまかせの場合は、出発の約20分前にメールで車種の連絡が来るという。車種指定の場合、いつも使っているステーションでは2台しか選べなくなった。ナンバーの連絡がメールで約20分前にあるという。
新システムの問題点は下記の通り。
・乗り慣れた車を選べないので、操作(各スイッチ、ワイパー、ライト、カーナビ等)に不安があり、事故の元になる。操作方法は、車種により皆異なるので、毎回乗り慣れない車を提供されたらたまらない。
・荷物スペースや座席の広さ等に鑑み各車種を選んでいたが、それもできなくなった。
・車をステーション毎に人力で移動することになると非効率で人件費が余計にかかりそうで、コストアップが利用料アップにつながることが心配される。
・車種指定でも、毎回メールでナンバーが通知されるので、出発約20分前まで家から出られない。システムによる通知とはいえ無駄なメール受発信である。自分自身は、スマホではなくパソコンで予約している。
・今までは、車の空き状況がチェックできたが、できなくなったので、車の利用計画が立てにくい。
担当者に、どうして予約システムが変更になったのか訊いたところ、従来方式で予約を取り扱っているところもあるという。なるべく車手配のロスをなくし、効率的に利用できるようにするための方式で、我が家周辺のカーステーションが新方式に変更しただけという。あるステーションでの車がふさがっていた場合、他のステーションからの車を移動して、提供できるようにしたというが、無駄な作業である。今までも、車の予約ができない場合、近くの他のステーションの状況をチェックし、可能な車を予約していたので、わざわざ、係員を使って車を移動するなんてナンセンスそのものである。従来方式に戻すよう要望をあげたが、一体誰が決めているのであろうか?電話受付の窓口しかなく、予約システムについて責任ある担当部署が公開されていないことも判明した。カーシェアを便利に利用しているだけに残念である。
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