本日、株式会社セブン&アイ・ホールディングスのアフィリエイト商品展示会が
東京のセブン&アイ本社で行なわれ「ふりとも」も参加させて頂きました。
※御縁あってこのようなご招待を頂きましたこと、関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。
「オムニ7」という新しいネット通販サイトが誕生し、これまでのセブン&アイ各グループ企業
の商品を多数取り揃えています。見た感じではサイトの作りがAmazonさんのようになった
というイメージですかね。
しかし!Amazonや楽天と決定的に違うのは、セブン&アイは実店舗を持っているということ。
しかも!全国にどれだけ沢山のセブン・イレブンがあるかを考えれば、ネットで買って、
近くのコンビニ(セブン・イレブン)で商品を受け取れ、更に返品交換も出来るとなれば、
今までのネット通販とは明らかに差別化出来ますね。それで百貨店レベルの品質と品揃え、
それに加え、セブン・プレミアムというオリジナルPB商品が続々と発売されている。
これは確かに凄いですよね。
噂には聞いていましたが、来場者の殆どが女性でした。午前の部、午後の部とありましたが、
「ふりとも」は午前の部に参加させて頂きました。参加者の90%は女性ユーザーではないかと
思いますね。男性ユーザーの数が圧倒的に少なかったです。なので、新商品展示エリアが凄かった。
何で女性ってあんなに押し合うんでしょうね(苦笑)後ろで並んでいても横入りして来るし、
周りのことは考えず、完全に自分の世界に入っている。
とてもではないが、そういうおばちゃんパワー、いえ、レディパワーには叶いません。
だからあまり試食出来なかったなぁ(笑)
今回が第2回ということで、セブン&アイの各グループ企業(イトーヨーカドー、西武そごう、
アカチャンホンポや7ネットショッピング、Loftなど)からおススメの商品紹介があり、
各担当者の皆さんから貴重な話を沢山伺うことが出来ました。
何せ国内最大の大手流通会社ですから、商品開発、販売価格、ターゲット層、競合との差別化など、
あらゆる要素が徹底的に考えられていて他社の追随を許さない、さすがはセブン&アイだと思いました。
そもそも、自分が普段コンビニに行くとしたら、やっぱりセブン・イレブンなんですよ。
皆さんもそうではないでしょうか?確かにローソンのPontaカード持っていますし、
ファミマTカードも持っています。それでもうちは何だかんだ言って、結局セブン・イレブンに
足を運び、買い物をしている(笑)セブン・イレブン以外のコンビニに行く重要な理由があるかと
言われれば、特に無い。強いて言えば、ファミマTカードで買い物出来るという決済の部分しか
正直言ってありません。
車を運転していて、近くにセブン・イレブンがあれば、そこに入ってしまうわけですね。
しかしnanacoカードはあまり使わないし、ポイントも貯めていない。
セブン銀行ATMだって提携先の銀行カードを使っている程度です。
今後はセブン銀行に口座を作って、nanacoカードもチャージしてポイントを貯めていこうかなと。
そんなことを少し意識した、セブン&アイの新商品展示会でした。
東京のセブン&アイ本社で行なわれ「ふりとも」も参加させて頂きました。
※御縁あってこのようなご招待を頂きましたこと、関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。
「オムニ7」という新しいネット通販サイトが誕生し、これまでのセブン&アイ各グループ企業
の商品を多数取り揃えています。見た感じではサイトの作りがAmazonさんのようになった
というイメージですかね。
しかし!Amazonや楽天と決定的に違うのは、セブン&アイは実店舗を持っているということ。
しかも!全国にどれだけ沢山のセブン・イレブンがあるかを考えれば、ネットで買って、
近くのコンビニ(セブン・イレブン)で商品を受け取れ、更に返品交換も出来るとなれば、
今までのネット通販とは明らかに差別化出来ますね。それで百貨店レベルの品質と品揃え、
それに加え、セブン・プレミアムというオリジナルPB商品が続々と発売されている。
これは確かに凄いですよね。
噂には聞いていましたが、来場者の殆どが女性でした。午前の部、午後の部とありましたが、
「ふりとも」は午前の部に参加させて頂きました。参加者の90%は女性ユーザーではないかと
思いますね。男性ユーザーの数が圧倒的に少なかったです。なので、新商品展示エリアが凄かった。
何で女性ってあんなに押し合うんでしょうね(苦笑)後ろで並んでいても横入りして来るし、
周りのことは考えず、完全に自分の世界に入っている。
とてもではないが、そういうおばちゃんパワー、いえ、レディパワーには叶いません。
だからあまり試食出来なかったなぁ(笑)
今回が第2回ということで、セブン&アイの各グループ企業(イトーヨーカドー、西武そごう、
アカチャンホンポや7ネットショッピング、Loftなど)からおススメの商品紹介があり、
各担当者の皆さんから貴重な話を沢山伺うことが出来ました。
何せ国内最大の大手流通会社ですから、商品開発、販売価格、ターゲット層、競合との差別化など、
あらゆる要素が徹底的に考えられていて他社の追随を許さない、さすがはセブン&アイだと思いました。
そもそも、自分が普段コンビニに行くとしたら、やっぱりセブン・イレブンなんですよ。
皆さんもそうではないでしょうか?確かにローソンのPontaカード持っていますし、
ファミマTカードも持っています。それでもうちは何だかんだ言って、結局セブン・イレブンに
足を運び、買い物をしている(笑)セブン・イレブン以外のコンビニに行く重要な理由があるかと
言われれば、特に無い。強いて言えば、ファミマTカードで買い物出来るという決済の部分しか
正直言ってありません。
車を運転していて、近くにセブン・イレブンがあれば、そこに入ってしまうわけですね。
しかしnanacoカードはあまり使わないし、ポイントも貯めていない。
セブン銀行ATMだって提携先の銀行カードを使っている程度です。
今後はセブン銀行に口座を作って、nanacoカードもチャージしてポイントを貯めていこうかなと。
そんなことを少し意識した、セブン&アイの新商品展示会でした。