21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

個人消費減 と 消費税増税延期

2016年06月04日 15時52分15秒 | Weblog
 個人消費が落ち込んでいるため、消費税増税を延期して、景気対策をする。

この考えは正しいのだろうか?

問題は、なぜ個人消費が落ち込んでいるか? である。

経済状態を単純化して見ると、

 高所得者の収入は増えている。
 低所得者の収入は減っている。

 富裕層の貯蓄額は増えている。
 貧困層の貯蓄額は減っている。

 高額消費者の消費税の負担「額」は大きい。
 低額消費者の負担「額」は小さい。

この現実を考えたい。

 富裕層は金を持っている。しかし、それほど使わない。それは「将来への不安」があるからである。 80歳代の人が、「将来が不安」だと貯蓄に励む姿は、健全だとは思えない。

 貧困層には金がない。2%の消費税増税が延期されて、2%安いものを買えるとしても、消費額を増やせるような金はない。




 個人消費を回復させる手段は、消費税の増税延期なのだろか?

 個人消費を回復させるためには、「将来への不安」を取り除くことが最短経路ではないだろうか?



 低額所得者の収入を安定させる。教育・研修制度を充実させて、労働生産性を改善して、収入を増やせる機会を提供する。
 低所得者の生活が安定すれば、高所得者たちも「将来への不安」から解放されて支出を増やせるのではないだろうか?




 重要なのは、漠然と存在する「将来への不安」を払拭することである。消費税増税延期が、将来不安を掻き立てるようであれば、個人消費は一段と冷え込むだろう。
 必要な政策のための、必要な財源であれば、消費税増税で個人消費が回復する可能性が高い。


 消費税の負担「額」は、
高額消費者ほど多く、低所得者ほど低い。
 消費税を社会保障財源として使用すれば、所得の再分配機能が果たせる。

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