3日は、映画とライブとモンゴルの友のモンゴルデーでした。
その、オルティンドーとほーみーと馬頭琴の生演奏は、オルティンドーの女性歌手二人はマイク無し、馬頭琴とホーミーはマイクありという珍しいくみあわせですが、マイク有り無しが、感じられないほどでした。
小さな会場で、マイクは無しでもOKの広さでしたが、そのような組み合わせにしたのは、細かい考えはわかりませんが、それでよかったのです。
詩吟と同じで、地声ですから、マイク無しでも基本的にはなんら遜色は無いのです。
特にわが師、三枝綾子のこえは、たっぷりの清涼と豊かな響きがあって、マイク無しの選択はまったく持って正しいと思いました。
モンゴル民族の伝統券\と、日本民族の伝統券\と、その長く声を引く発声は、会い通じるところがあって、聴いていて楽しい。
詩吟のよさを再確認もする。
その、オルティンドーとほーみーと馬頭琴の生演奏は、オルティンドーの女性歌手二人はマイク無し、馬頭琴とホーミーはマイクありという珍しいくみあわせですが、マイク有り無しが、感じられないほどでした。
小さな会場で、マイクは無しでもOKの広さでしたが、そのような組み合わせにしたのは、細かい考えはわかりませんが、それでよかったのです。
詩吟と同じで、地声ですから、マイク無しでも基本的にはなんら遜色は無いのです。
特にわが師、三枝綾子のこえは、たっぷりの清涼と豊かな響きがあって、マイク無しの選択はまったく持って正しいと思いました。
モンゴル民族の伝統券\と、日本民族の伝統券\と、その長く声を引く発声は、会い通じるところがあって、聴いていて楽しい。
詩吟のよさを再確認もする。