今日は、私にとってうれしい情報がもたらされました。
発声法を学ぶ、二つの研修会があり、どのどちらにも申し込みをしました。
「ひらけ、ごま」のわくわく感でいっぱい。
学ぶことによって、楽しいことが待っているのか、それとも、苦しみが待っているか。。。
教室を持つことで、責任が生じて、今の状況に甘んじていられないと思うようになった。
始めるときは、今ある私のできる限りを、伝えていけばよいと思ったのだが、だんだんと、後ろから押される気がしてきた。
それによって何らかのアクションを起すことによってもたらされる、高揚感と焦燥感。
教室なんて持たないで、のんびり習うだけにしておけばよかったのに、でも、いまのところは、楽しいことばかりで、前へ、前へ、進め、進め。
教室のほかに、もう一つ、考えて試す場所が欲しい。
教えるとか教えられるとかではなく、何かのテーマの元にともに協力して実験をするような。その中で、切磋琢磨が出来る場所。
一番確実なのは、部屋の明るいカラオケ。これは、心置きなく声が出せる。しがらみが無いのが良い。
次は、身の丈にあったレンタルスペース。一つ心当たりがあるので、明日にでも当たってみよう。
そのほかは、公共施設。ある程度の広さが有るから、人数が少ないと寂しいかもしれない。
申し込みの手間などが、どう負担になるかな。
いろいろと夢を描いている段階が、幸せでよいのに。
動き始めると、なにがおこるかなぁ・・・・・浮「もの見たさもある。
落ち着きたい、まだ、落ち着きたくない。
メトロノームのように、あっちへ、こっちへ揺れ動く。
今日、したことは、思い切って意見を言うこと。
自分が出来ないのに、言ってはいけないよね。
でも、言ってしまった。
人のことは、言えない。
発声法を学ぶ、二つの研修会があり、どのどちらにも申し込みをしました。
「ひらけ、ごま」のわくわく感でいっぱい。
学ぶことによって、楽しいことが待っているのか、それとも、苦しみが待っているか。。。
教室を持つことで、責任が生じて、今の状況に甘んじていられないと思うようになった。
始めるときは、今ある私のできる限りを、伝えていけばよいと思ったのだが、だんだんと、後ろから押される気がしてきた。
それによって何らかのアクションを起すことによってもたらされる、高揚感と焦燥感。
教室なんて持たないで、のんびり習うだけにしておけばよかったのに、でも、いまのところは、楽しいことばかりで、前へ、前へ、進め、進め。
教室のほかに、もう一つ、考えて試す場所が欲しい。
教えるとか教えられるとかではなく、何かのテーマの元にともに協力して実験をするような。その中で、切磋琢磨が出来る場所。
一番確実なのは、部屋の明るいカラオケ。これは、心置きなく声が出せる。しがらみが無いのが良い。
次は、身の丈にあったレンタルスペース。一つ心当たりがあるので、明日にでも当たってみよう。
そのほかは、公共施設。ある程度の広さが有るから、人数が少ないと寂しいかもしれない。
申し込みの手間などが、どう負担になるかな。
いろいろと夢を描いている段階が、幸せでよいのに。
動き始めると、なにがおこるかなぁ・・・・・浮「もの見たさもある。
落ち着きたい、まだ、落ち着きたくない。
メトロノームのように、あっちへ、こっちへ揺れ動く。
今日、したことは、思い切って意見を言うこと。
自分が出来ないのに、言ってはいけないよね。
でも、言ってしまった。
人のことは、言えない。