コメント
 
 
 
稲城 (Junya)
2008-11-26 17:23:23
こんにちは。
最近、南山には行ってませんが、話に聞くと、だいぶ進んでいるようですね。完全になくならないうちに行ってこようと思います。

ほんと、このご時世によくやるなぁ~という感じです。
 
 
 
オフロードは楽しそう (おいちゃん)
2008-11-26 21:03:17
ダートを走るって楽しそうです。
旅行で行く自然もいいですが身の回りの自然は大事な物だと思います。

無駄な建物や道路作りをやめて自然に戻すのが一番だと思います。そういう政策の政党に投票を心がけてます。
 
 
 
ピッチ速いです (藤之助)
2008-11-27 01:00:30
>Juneyaさん、こんばんは!
工事は11/2より土曜日も行われているようです。
着工から2週間あまりで広い範囲が更地になりました。
多分、春までにはあらかた工事が進むと思われます。
南山お散歩マップ・・・を市で出していながらコレはないだろう!という感じです。
早いうちに!!
 
 
 
MTBやハイカーの天国 (藤之助)
2008-11-27 01:08:20
>おいちゃんさん、どーも!
MTBの練習でもよく使われるお山ですが、古道探索やバードウォッチング、ハイキングにも良い所です。
激坂や危険なコースは少ないので、ダートポタにもピッタリ。
ここで子供の頃、虫捕りデビューした友人もいます。
身の回りの自然に価値を見出せない感覚は、日本中をコンクリートだらけにしないと気がすまないのかもしれません。
町田は比較的保護地域が設定されていますが、いろいろと資料を読むと開発の予定はくすぶっているみたいです。
期待できる政治家いるかなぁ。。。
 
 
 
久しく・・・ (つっち~)
2008-11-27 20:58:16
オフロードを走ってないですねぇ・・・
今、我が家のMTBはスリックタイヤでローラー台に乗ってます・・・(^^;
去年から言ってる事ですが、そろそろサスを付けたいですねぇ。
ROCKSHOX SID RACEが軽くていいなぁ・・・って思ってますが・・・いつになる事やら・・・
 
 
 
気になるのは (藤之助)
2008-11-28 02:22:38
コラムのサイズはOSでしたっけ?
SIDは高価なのでサンツアーのEPICONあたりどうでしょう?
最近サンツアーを見直しつつあります。
費用対効果はSIDよりあると思いますよ。

オフロード走って下さいね!
一緒に走れればお伝えできる事もあると思うんですけど。。。
 
 
 
トラベル量 (つっち~)
2008-11-28 20:14:23
コラムはOSでっす。
フレームが古いのでトラベル量が80mmじゃないとダメらしいです。
性能は良く分からないので、価格と重さで探してますが、やはり軽い物は高いですよねぇ・・・
他にオススメがあったら教えて下さぁ~いっ。

それからタイヤのオススメも教えて下さい。
あまりハードな所やドロドロな所は走らないと思います。
お願いしまっす!!
 
 
 
遂にトレイルデビュー (こうたん)
2008-11-30 18:33:59
先日、ようやくトレイルへのデビューを果たしました。
札幌市街地は既に圧雪アイスバーンでしたので、
スパイクタイヤをはいたMTBで移動して公園へ・・・・
Wトラック、シングルトラックと走りましたがやはり
素人、悪路でケツは跳ね上げられるはハンドル操作が
ヨレヨレで立ちゴケするはで散々な走りでしたが・・・・
楽しいっすね~(笑)来年はもうちょっと頑張って
MTBでの遊びを増やそうと思った次第です。
今後ともこちらのブログを参考にさせて戴きますので
よろしく御教授願いますm(_ _)m
 
 
 
Fサス (藤之助)
2008-12-02 00:30:45
つっち~さん、
実はうちのDakotaも80mmくらいをターゲットに設計されていますが、120mmのサスを装着しています。
全然問題ないですよ。
少し立ちが強く感じたりするかも知れませんが、サグを多目に取っちゃえば良いだけですし、Fサスも使い回しできるので100mmくらいのを選んでもいいと思います。
そういう意味でもEPICONはお勧めなんですよ。

タイヤは私の好みがIRCのミブロ。
コンパウンドが柔らかくてグリップが安定しています。
その代わり減りは速い!でもオールラウンダー。
いまはKENDA NEVEGALを使っていますが、サイドを立てて使ってもグリップいいです。
舗装道路には向かないと思います。
そして行きつけのお店でお勧めは、KENDAのスモールブロックエイト。
軽く走れますがノブが低いのでマッドは苦手かも。
 
 
 
お久しぶりです! (藤之助)
2008-12-02 00:35:42
こうたんさん、
トレイルでビューおめでとうございます。
そちらはもう雪なんですよね~。
一度雪の里山を走ってみたいのですが、こちらではちょろっとしか積もらないのでうらやましいです。
こちらはこれからがMTBシーズンです。
下草が無くなり、天敵の蜂やヘビが姿を消したら恐いもの無し!
落ち葉が気持ちいいんですよ(^o^)丿

今後ともよろしくお願いしまーす!
 
 
 
度々すみません・・・ (つっち~)
2008-12-02 18:46:23
単純に120mmのサスを付けると、ヘッドチューブやシートチューブの角度が変わって、乗った感じがかなり変わりそうに思うのですが・・・
サグを多目に取るっていうのは、エアーの量で調整するって理解でいいんでしょうか?
価格的にも重量的にもEPICONは魅力的で、コレを付ける方向で考えてます。

タイヤの事も含めて、ありがとうございまっす!!
 
 
 
ココでは初めまして。 (魔いぬ)
2008-12-03 12:49:15
藤之助さん、こんにちは+ココでは初めまして。
サイスタ経由で来ました。貴方のブログと
魔いぬの趣味HPの相互リンクを希望いたします。
お暇なときにでもお願いします。

では、また。

@@@魔いぬ@@@
 
 
 
つっち~さんのMTB (藤之助)
2008-12-04 00:59:29
TREKの何というモデルで年代がわかりますか?
一般的な話しになりますが、古いフレームだと設計がFサスの140mmなんて想定外だと思います。
Fサスを入れるときはなるべく現状のジオメトリを崩さないように80mmを入れるのも理に叶ってます。
サグは大体20%くらいなので話を単純にして計算すると、80mmで16mm、120mmで24mmとなります。
64mmと96mmですが120mmのサグを35mm取れば64mmと85mmになって約20mmしか差がなくなります。
この20mmという差はタイヤのサイズや空気圧でも吸収できる程度だと思いませんか?
また、使い回し云々といったのは、このフレームじゃなくて他に求めた時にも120mmなら楽しく山を走れますよ、という意味です。
サグ調整はエアの圧調整で簡単にできます。

古いフレームにFサスを入れる場合はもっと何か考える事があるかも知れませんので、ちょっと確認させて下さい。
 
 
 
こんばんは~ (藤之助)
2008-12-04 01:11:41
魔いぬさん、こんばんはー。
相互リンク了解です。
HPを拝見してお買い物ばかりじゃないんだーと感心する事しきりでした!
サイスタの方でもよろしくお願いしまーす(^o^)丿
 
 
 
おはようございます。 (つっち~)
2008-12-04 07:16:31
サグの件、納得です。
20mmの差どころか30mmの差でも問題ないように思えます。

僕のTREKは「TREK 930 SINGLETRACK」で拾い物なのではっきりした事は分かりませんが、同じと思われるTREKを持ってる方をネットで発見して、その方に聞いた所95年頃の物のようです。
元々付いてたコンポはシマノSTXです。

いろいろすみません・・・
よろしくお願いしまぁ~すっ!!
 
 
 
リンケージ (おすか~)
2008-12-04 12:36:13
ドモドモ
勝手にLINK貼りました、事後報告でスマソ(笑
 
 
 
張った~ (藤之助)
2008-12-04 19:33:44
おすか~さん、よろぴく!
 
 
 
ノー問題だそうです (藤之助)
2008-12-04 19:49:05
エピコンを扱っているショップで聞いたら、全然問題ないそうです。
アヘッドになるのでステムを合わせる必要がありますね。

エピコンはワークショップモンキーのHPに紹介されてます。
 
 
 
そうですかぁ~っ!! (つっち~)
2008-12-04 21:14:07
もうエピコンで決定ですねぇ~っ。
ステムもですがヘッドパーツも交換ですね。
SIDを付けたつもりでシフター&クランク(XT)ハンドルも交換しようと思ってます。

ありがとうございましたぁ~っ!!
また何かあったら相談に乗って下さいねぇ~っ!!
 
 
 
お店でやるの? (藤之助)
2008-12-05 01:41:54
パーツの交換はお店に頼みますか?
http://www.bici-sana.com/shop/index.html
だとシマノは3割引近くになります。
何度か使ってますがストレスなくお勧めです。
 
 
 
工賃タダ! (つっち~)
2008-12-05 07:19:34
ショップにお願いしようと思います。
工賃タダなので安心出来る方を選ぼうと思ってまぁ~す。
 
 
 
Bad&Goodニュース (藤之助)
2008-12-06 03:20:41
つっち~さん、
EPICONですが日本に入ってきてるのはディスク専用だけかも知れません。
もし、Vで使うのならスペシャルメイドの1本がモンキーにあるので、それを入手してください。
仕様の違いは以下の通りです。
・インナーがアルミ(通常版は鉄)
・トラベル100mm(通常版は120mm)
実は上位モデルのインナーをVエピコンのアウターに移植したものだそうです。
リモートでロックアウトできます。
価格は通常のEPICONと同じだそうです。
 
 
 
注文! (つっち~)
2008-12-06 19:11:11
今日、ショップに注文してきました。

EPICONのカタログを見せてもらいましたが、ディスク&V共用になってましたよ。
モンキーさんのEPICON、魅力的ですよねぇ。
>インナーがアルミ(通常版は鉄)
って事はオリジナルより軽量そうですし・・・

しかし、他で買ったサスを持って行って「これ付けて」って言い難い・・・
さらにサスをメンテしてもらう時も「これメンテして」って言い難い・・・
(ショップが面倒見てくれないって事でなく、僕の性格的に言えないって事です)

もし、EPICONが入荷に時間掛かるとか、ディスク専用になったとか、連絡があったらモンキーさんのEPICONの話をしてみようと思います。

いろいろありがとうございまっす!!
 
 
 
在庫 (藤之助)
2008-12-07 20:41:20
もしかしたらEPICON入荷が難しいかも知れないと聞きました。
ライトウエイに在庫があるといいですね。
 
 
 
えっ?? (つっち~)
2008-12-07 20:47:14
マジっすか?
ショップから連絡あったら、さっそくモンキーさんに電話してみます。
連絡先を携帯に登録しとこう・・・
 
 
 
ちょっと連絡下さい (藤之助)
2008-12-08 19:40:26
つっち~さん、
kikuchix20@@yahoo.co.jpまでメールもらえないでしょうか。
情報お伝えします。

よろしく!
 
 
 
了解っす! (つっち~)
2008-12-08 21:23:48
メールしましたっ!!
ショップからの連絡では在庫あるみたいでしたよ。
 
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