Fuji Trip!

水豚先輩の週末旅日記

名古屋のりものづくしファイル

2014-05-07 00:15:33 | 東海地方

 

 

ドリームなごや号
運行区間:東京駅‐名古屋駅
乗車区間:東京駅-名古屋駅
3列独立デラックスシートで運転される便がある。その場合は2階席前方にはビジネスシートが付く。

 




名鉄名古屋本線
運行区間:名鉄岐阜-豊橋
乗車区間:名鉄岐阜-豊橋
名古屋を中心に愛知県広域に路線を伸ばす名鉄の幹線。
通過型のターミナル駅として珍しい名鉄名古屋駅は、行先種別の異なる列車が同一ホームから発着する。





名鉄豊川線
運行区間:国府-豊川
乗車区間:国府-豊川
名古屋方面からの豊川稲荷参拝客の輸送を担う支線。



JR飯田線
運行区間:豊橋-辰野
乗車区間:豊橋-豊川
 天竜川に沿って愛知県と長野県伊那地方を結ぶ。総延長は195.7km。
多くの列車が豊橋-豊川間の短距離運行している。



愛知環状鉄道
運行区間:岡崎-高蔵寺
乗車区間:中岡崎-新豊田・八草-新瀬戸
貨物路線の岡多線と瀬戸線の一部を利用した第三セクター。
一部は複線化しているものの、単線区間が多く残る。



名鉄豊田線
運行区間:豊田市-赤池
乗車区間:豊田市-赤池

新興住宅地を通る比較的新しい路線でトンネルと橋梁区間が多い。
地下鉄に乗り入れ名古屋市街を結ぶ。

市営地下鉄鶴舞線
運行区間:赤池-上小田井
乗車区間:赤池-八事

赤池からは豊田線、上小田井からは犬山線と両端で名鉄線と相互乗り入れを行っている。

市営地下鉄名城線
運転区間:(環状運転)
乗車区間:八事-本山・大曽根-平安通・久屋大通‐栄
日本で唯一環状運転を行う地下鉄で、金山からは名港線が東名古屋港まで伸びる。
栄-市役所間は1965年に開業しており、順に路線を伸ばし2004年に環状運転が開始された。



市営地下鉄東山線
運行区間:高畑-藤が丘
乗車区間:本山-藤が丘
名古屋-栄-千種と名古屋市街の横に結ぶ名古屋最古の地下鉄。
藤が丘付近は高架線を走る。



リニモ(愛知高速交通東部丘陵線)
運行区間:藤が丘-八草
乗車区間:藤が丘-八草
2005年愛知地球博のアクセス路線として開業した、日本初の旅客用浮上式リニアモーターカー。
藤が丘付近は地下を、その他は高架線を走る。



名鉄瀬戸線
運行区間:栄町-尾張瀬戸
乗車区間:栄町-尾張瀬戸
前身は瀬戸電気鉄道で、名鉄の中で唯一、他の路線と接続を行っていない。



市営地下鉄上飯田線
運行区間:平安通-上飯田
乗車区間:平安通-上飯田
日本一営業区間が短い地下鉄。
名鉄小牧線と地下鉄の不連続を解消すべく2006年に建設された上飯田連絡線の一部。
全列車が上飯田から小牧線に乗り入れている。

名鉄小牧線
運行区間:上飯田-犬山
乗車区間:上飯田-犬山
犬山市から小牧市を通りから名古屋市へ向かう郊外路線。
長らくの間、終点上飯田から名古屋中心部への接続が悪かったが、上飯田線と直通することにより解消された。
小牧以北は単線になっている。




桃花台交通桃花台東線
運行区間:小牧-桃花台東
2006年に廃線
通称・ピーチライナー
桃花台ニュータウンの足として開業した新交通システム。
開発事業が振るわずにわずか15年で廃止。



名鉄各務ヶ原線
運行区間:新鵜沼-名鉄岐阜
乗車区間:新鵜沼-名鉄岐阜
名古屋本線と犬山線を結ぶ北部の路線で、高山線と並走する。
犬山線経由で名古屋方面に乗り入れる。

 


JR中央線
運行区間:東京-塩尻-名古屋
乗車区間:名古屋-大曽根
東京と名古屋を塩尻経由で結ぶJRの幹線。
高蔵寺までの短距離運行が主で、長距離では長野を結ぶ特急しなのが運行している。




ゆとり―とライン志段味線
運行区間:大曽根-小幡緑地-(高蔵寺)
乗車区間:大曽根-小幡緑地
日本初のガイドウェイバス。小幡緑地まで専用軌道では案内軌条に沿って運転される。
一般道に降りると路線バスと同じく、各方面へと分岐する。





あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線)
運行区間:名古屋-金城ふ頭
乗車区間:名古屋-金城ふ頭
貨物路線の西名古屋港線を改良し、旅客化した路線。
臨海地帯を走る盲腸線のため、利用客は限られる。




名鉄犬山線
運行区間:(名古屋)枇杷島分岐点-新鵜沼
乗車区間:名鉄名古屋-新鵜沼

枇杷島の分岐点から犬山を結ぶ主要路線。
明治村やリトルワールドといった名鉄テーマパークへがある犬山への観光輸送を担う。




東海事業交通城北線
運行区間:枇杷島-勝川
乗車区間:小田井-味美
ほぼ全線にわたって複線非電化の高架線を走る。
貨物の計画路線の瀬戸線の一部であり、将来的にはJR線との直通やJRへの移行も考えられる。
潜在能力のあるローカル線。




市営地下鉄桜通線
運行区間:中村市役所‐徳重
乗車区間:久屋大通‐国際センター
比較的新しい路線で、他の地下鉄路線との接続駅が多い。
新瑞橋から先は鉄道空白地帯を走る。

スーパーライナー
運行区間:東京駅‐名古屋駅
乗車区間:東京駅-名古屋駅
東名高速道路を走行し、所要時間は6時間あまり。
現在は新東名スーパーライナーも運行されている。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。