15日は全国の八幡宮の放生会です。
放生会は、養老4年(720年)の大隅、日向両国の隼人の反乱、同年あるいは神亀元年(724年)に誅滅された隼人の慰霊と滅罪を欲した八幡神の「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」というご託宣により宇佐神宮で放生会を行ったのが嚆矢で、石清水八幡宮では貞観4年(863年)に始まり、その後天暦2年(948年)に勅祭となった、とされます。
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今日13日から加古川・教信寺の大念仏会です。 .奈良時代前期、奈良の大寺院を出た教信はこの地に庵をむすびひたすら念仏をとなえ、「阿弥陀丸」「荷送り上人」ともいわれつつ庶民救済に励んだといいます。 . . . 本文を読む
今日12日から18日は筥崎宮放生会です。筥崎宮のホームページには「春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられる筥崎宮放生会は「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りです。その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」(注)という御神託によるもので、千年以上続く最も重要な神事です。また、一年おきに福岡市無形民俗文化財指定の御神幸(御神輿行列)が . . . 本文を読む
今日は北野天神例会です。
此の日は平安時代の987年に疫病や災害をもたらすとされる祭神の怨霊を鎮めるための祭礼として、天皇の使者が派遣される勅祭「北野祭」の一環で天台宗延暦寺と合同で北野御霊会が行われてきたが明治初期の神仏分離で境内での仏事は途絶えていた。昨年2020年(令和2年)9月4日に約550年ぶりに神仏一体として再興されています。この日は神職と僧侶が共に境本殿に入り、北野天満宮の橘重十九 . . . 本文を読む
気比神社ホームページによると今日「9月4日(旧暦8月4日) 午前11時から例大祭」「 大宝2年(702)8月4日。勅して六柱の神々を合祀して以来、この日年に一度の重儀である大祭(例祭)を執り行なう。」とされています。気比神社は『気比宮社記』によれば、本殿は、伊奢沙別命(いざさわけのみこと、「気比大神」または「御食津大神」とも称される。仲哀天皇、神功皇后を祀り四社の宮として東殿宮:日本武尊、総社宮: . . . 本文を読む
道元禪師は建長5年8月28日(1253年9月22日))京都高辻西洞院の在俗の弟子、左金吾禅門覚念邸で寅の刻(午前四時頃)、座亡されています。五十四歳でした。私は道元さんが真言を批判して居られるのを知っていますが、なぜか道元さんが好きです。特に「修證一如」(われわれは仏であるから修行するのだ)」というお考えなど、私のような凡夫にも分かりやすい教えです。遺偈は次のようなものです。「五十四年第一天を照ら . . . 本文を読む
28日は大山阿夫利神社例大祭です。大山阿夫利神社は本社に大山祇大神(オオヤマツミ)を祀っています。江戸以前には石尊大権現が祀られていました。大山阿夫利神社は、ウキペヂア等によると「崇神天皇の御代に創建、天平勝宝4年(西暦752年)、良弁により神宮寺として雨降山大山寺が建立され、本尊として不動明王が祀られた。以後、神仏習合が続いた。中世以降は大山寺を拠点とする修験道(大山修験)が盛んになり、源頼朝を . . . 本文を読む
今日八月二十四日は秩父一番四萬部寺施餓鬼堂で「四萬部寺の大施餓鬼会」が行われる日です。秩父三十四観音は数えきれないほど巡拝しました。ここも懐かしさがこみあげてくる寺です。
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今日は時宗開祖一遍上人の入滅された日です。上人は延応元年(1239).2月15日、伊予にお生まれになり、正応2年(1289).8月23日、播磨で死去されています。遍路をしていると一遍上人の旧跡に多く出会い懐かしい方です。36歳のとき (1274) 四天王寺、高野山に詣でたのち、熊野本宮証誠殿に参籠していたところ,「信,不信をえらばず,浄,不浄をきらはず,その札(念仏札)をくばるべし」という神勅を相 . . . 本文を読む