コメント
Unknown
(
原付っこ
)
2015-10-11 11:39:33
メインジェットのストックを♯80から♯90とはどうゆう意味なんですか?
全然わからないので、丁寧に教えていただけるとありがたいです^^;
Re:メインジェットのストックを♯80から♯90
(
風民(管理人)
)
2015-10-12 20:50:25
Unknown (原付っこ)さん、ブログご覧いただきありがとうございます。
メインジェットを初めからついていた80番から90番のものに交換交換し、ガソリンを濃くしたという意味です。
ガソリンと空気の混合比が濃いとかぶり(プラグが黒い)薄すぎると、燃焼温度が高くなり、効率は良くなってもエンジンが焼き付く恐れがあります。
駆動系等の交換で高回転=>たくさん空気を吸うようになる=>ガソリンの供給が相対的に少なくなり=>燃焼温度が上がり=>エンジンが焼き付く恐れ
ということを考えます。
ジェットの番数を上げると、ノズルの穴が大きくなり、たくさんのガソリンをキャブレターからエンジンに送ります。
先ずは、濃いめのジェットに変えて、プラグの焼け具合を見て、真っ黒だったら、85番にちょい薄くしたりしてセッティングをします。
最終的にはボアアップを考えてきましたので、一気に10番上げましたが、シビアなチューニングをするならもっと細かく変えてセッティングすることになります。
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全然わからないので、丁寧に教えていただけるとありがたいです^^;
メインジェットを初めからついていた80番から90番のものに交換交換し、ガソリンを濃くしたという意味です。
ガソリンと空気の混合比が濃いとかぶり(プラグが黒い)薄すぎると、燃焼温度が高くなり、効率は良くなってもエンジンが焼き付く恐れがあります。
駆動系等の交換で高回転=>たくさん空気を吸うようになる=>ガソリンの供給が相対的に少なくなり=>燃焼温度が上がり=>エンジンが焼き付く恐れ
ということを考えます。
ジェットの番数を上げると、ノズルの穴が大きくなり、たくさんのガソリンをキャブレターからエンジンに送ります。
先ずは、濃いめのジェットに変えて、プラグの焼け具合を見て、真っ黒だったら、85番にちょい薄くしたりしてセッティングをします。
最終的にはボアアップを考えてきましたので、一気に10番上げましたが、シビアなチューニングをするならもっと細かく変えてセッティングすることになります。