コメント
ブレーキは大切ですよね
(
海辺の住人
)
2007-10-15 12:47:21
3連休、盆栽三昧だったのでしょうか?
私の車(4輪)も先日車検に出したら流石10万キロ超の老朽車。色々ガタがきていて、30万円超のものになってしまいました。
ブレーキ関係も、パッド・ローター共に終わっていたようで交換となりましたが、ジャダー等無くなり非常に安定した減速が出来るようになりましたよ。
季節の変わり目、風邪に気をつけてガレージライフ満喫してください。
Re.ブレーキは大切ですよね
(
風眠(管理人)
)
2007-10-16 20:58:54
変化が実感できる機能パーツのリフレッシュは気分良いですね。
10万Kmでローター交換ということは、デフォルトで高性能ローターが付いていたのでしょうね~
それとも攻撃性の高いレーシングパッドが付いてたのでしょうか?
ふえわKmからローターを真っ赤にするような減速をしていたりして(爆)
Re.ブレーキは大切ですよね
(
さぢ
)
2007-10-17 01:47:16
ご無沙汰しています。
5月のツーリングの時に取れちゃったアレは治りましたか? (笑
写真が全部反対側なんですが。。。(^^;
寒くなり始めたのでこれからはあまりツーリングいけないですね。
先週浜名湖一周ツーリング行ってきました。
ちょっと寒かった。
伊良湖ツーリングはいまだに実現していません。。。
Re.ブレーキは大切ですよね (さぢ)
(
風眠
)
2007-10-17 23:33:20
さぢさんご無沙汰してます。
ほんと!一気に涼しくなりましたね。
暑がりの私は、今が一番バイクに乗ってても気分が良いですが。
ツーリング5月でしたか・・・
ついこの間のような気がしてますが。
ミラーですが、あの後即交換しましたよ。
Buellはガソリン代よりも補修費用等の方がかさむ困ったバイクですが(苦笑)
最近はツーリングより、他のバイクのメンテナンスのための調整&ちょい乗りで。毎週末100Km程乗っている状態です。(調整パラノイアです。爆)
よろしこ
(
USS.YAMATO
)
2007-10-27 23:29:17
FUMIちゃんヘルメットありがとう BEETに乗りたかったら何時でも言ってくれ バイク大先輩には今後ともお世話になりますが、まずは次回オイル交換から指導よろしく
アドバイスお願いします
(
REE666
)
2008-06-09 21:51:08
最近念願のS2Tを手に入れました。
例によってフロントローターはガッタガタでY2Kに変更したいのですが、パッドのマッチングに不安があります。
PMのキャリパーに合うステンローター用のパッドは現在も入手可能でしょうか、いっそキャリパーごと後年式タイプ(NISSINのもの)に変えた方が良いのしょうか。
近くのディーラーもS2を見るのも初めてという状態で困っています
何か解る事がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。
Re.アドバイスお願いします
(
風民(管理人)
)
2008-06-10 23:12:11
REE666さん、ブログご覧いただきありがとうございます。
数少ないS2Tユーザーとして末永くよろしくお願いします。
ご照会の件ですが、現在、EBCのビューエル用を使用しています。
鋳鉄ディスクのときからのそのままの使いまわしです。
ネット上では、鋳鉄ディスク用のパッドをステンディスクに使用するのは危険とのお話があります。
使いまわしのEBCのパッドが鋳鉄専用か、ステンと共用か、それともステン専用を鋳鉄ディスクに使っていたのか・・・購入時のパッケージがありませんので品番等も含め不明です。
私の場合、多少悩みましたが、とりあえず安全な場所(笑)で自分的なハードなテストしてみたところ不安を感じませんでしたので、とりあえず使用しております。(雨の日は気をつけようと・・・特に危険らしいです。)
次回パッド交換のために、収集した情報をまとめてみました。
自己責任で参考にしてください。
1 Ferodo
FDB847CP911です。(通称CP911)アメリカの「Bad WEB」あたりの、ディスクを「Y2K」に交換する記事では、推奨されているパッドらしいです。
詳しくはホームページを見てください、他のパッドも有るようです。
http://www.esda.co.jp/
2 EBC
HH (Double H)がステンディスクで実績があるようです。
3 その他
(ネット上の情報で、実物で比べてください。)
「‘97以前のPMキャリパーに使われているパッドはKawasaki車などに多用されているトキコの6ポッドと互換性があります。NISSIN 6ポッドより探しやすいくらいです。」と「BMJ」の「ごーいち」さんが発言されており、
「ZX-12R、ZX-9(6)R、ZRX110、(現行Ninjaもかな)、GSX-R1100(750)WW、TL1000R、HAYABUSAなどなどNISSINと比べるとパッドの背中側にトゲが4本生えてます。」とのことです。
確定的なお話は出来ませんが、私は次回、上の1から3のいずれかのパッドに交換するつもりです。
REE666さん、交換をされましたら、インプレッションをいただきますようよろしくお願いします。
既にご存知でしたら余分ですが、BMJ(ビューエル・メーリング・リスト)では、非常に濃い情報が得られます。
http://www.jac-net.com/~buell/
では!
パッドの件で
(
REE666
)
2008-06-11 00:52:55
アドバイス有り難うございます。
私も少し調べてみたのですが、グッドリッジのG 187STというタイプがPMのレーシングキャリパー(125 X 6)と96年のビューエルで一致していました。
まだ詳細は不明ですが、調べがつきましたらまた報告しますね。
それでは
PM用のパッドの件で
(
ree666
)
2008-07-04 23:43:23
先日は役に立つアドバイス、どうも有り難うございました。
Ferodoのパッドは廃番となり、もう手に入りませんでした。
トキコ用の流用の件も確認できませんでした。
パッドの方はEBC製の物と交換し、そこで面白いやりとりがありました。
最寄りの販売店が分からなかったので、EBCジャパンに問い合わせたところ、「家が近いので今から持って伺いますよ」との返事。
待つ事小1時間、なんと来てくれたのは社長さん本人。
自分で何度も手を入れたであろう事が伺える、年代物の国産バイク
(原型をとどめない流用っぷり、もはや手作り)に股がって登場。四輪も扱うブレーキメーカーの社長さんがそんなバイクで来てくれるとは思わず面食らってしまいました。
「在庫は会社に4,5個あったけど、30数台しか無いバイク用なら30個あれば当面みんな困らないってことだね。バイク乗りが困ってるとなんとしても助けてあげなくちゃって思うんです」
本当に恐縮するほど腰が低く、気さくで、しかも丁寧な対応でした。
近々BUELLの純正OEMメーカーになるそうなので、品質性能も折り紙付きでしょう。
使ってみての感想も街中、高速とも通常使用は問題無し。雨天はまだです。
アドバイス本当に有り難うございました。
長々と失礼いたしました。ではまた。
Re.PM用のパッドの件で
(
風民(管理人)
)
2008-07-06 23:27:36
ree666さん、
コメント確認が遅れ失礼しました。
>パッドの方はEBC製の物と交換し、そこで面白いやりとりがありました。
当方のパッドと同じかと思いますが・・・
もしよろしければ、品番をお教えください。
当方、パッケージ捨ててしまったので、今度購入する際の参考とします。(笑)
>使ってみての感想も街中、高速とも通常使用は問題無し。雨天はまだです。
そこが一番の問題点で(笑)
まあ、効かないかもしれないと思いながら、ヘビーなテストをしてみてください。
では
PM用パッド
(
KIKI
)
2009-03-17 21:42:53
2年放置の96年式S1の車検を通しました。
例のごとくフロントブレーキがもうだめです。
車検はごまかして通りましたが、交換を決意!
デイトナ・ブレーキング社のウェーブディスクを
注文しました。
しかしパッドはどうすればいいの・・・
パフォーマンスマシーンの情報は極端にすくない。
やっとここのHPにたどり着きました。
ずばり質問です。
EBCのパッドで雨天はどうだったのでしょうか?
教えて下さい。
Re:PM用パッド
(
風民(管理人)
)
2009-03-21 20:46:18
KIKIさん、はじめまして
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ご照会のEBCのパッドで雨天走行をしておりません。
Buellはほとんど盆栽バイクと化しておりまして・・・
自分的には雨の日は気をつけようと思っておりましたが、一年半前のことで、忘れかけておりました。(苦笑)
十分な回答ではなく申し訳ありません。
ツーリング中で雨が降ってきたらテストし、危険と感じたらゆっくり走ろうかな~っていう程度に軽く考えております。
では!
回答ありがとうございます。
(
KIKI
)
2009-03-28 09:50:49
96年S1のKIKIです。
EBCのパッド注文しました。
EBCジャパンに問い合わせしたところ、
ステン用・鋳鉄用の区別はないが
組合せ実証はしていませんとの事でした。
まぁ自己責任で気をつけてトライしてみます。
というかブレーキ以前の問題が発生。
30分から1時間走行するとエンジンが
停止してしまいます。
そこで再始動するとかかるのですが
すぐ停止してしまいます。
しばらくすると(冷ますとかな?)
通常になるのですが、再び30分から
1時間で同じ現象です。
どうも熱で点火系のなにかがダウンするみたいです。
家の近所のあたりグルグルしかできない(泣)
よってウェーブディスクなどどーでもよい状態です。
S1は再び入院していただきます。
電気系は壊れるのなら完全に壊れて欲しいな。
中途半端はよくありません!
Re:回答ありがとうございます。
(
風民(管理人)
)
2009-03-29 16:58:19
KIKIさん、レポートありがとうございます。
次回もEBCのパッドを使うつもりでしたので、「ステン用・鋳鉄用の区別はない」は貴重な情報としていただきます。
現在は鋳鉄に比べ、ステンディスクがメジャーなのでメーカーが区分していないとすれば、通常のディスクパッドの材質=ステン対応ということで勝手に合点です。(笑)
S1のトラブルの件、残念です。
軽症をお祈りします。
トラブルシューティングを間違えると要らぬ出費となりますので・・・
Buellパイロットとしてこれからも情報交換宣しくお願いします。
では!
S1 フロントブレーキ
(
KIKI
)
2009-04-14 22:15:55
管理人様
デイトナ・ブレーキング社のウェーブディスク取り付けました。EBCのパットとの組合せですが、純正よりは多少効きがよいかなという印象です。
気合が入りすぎのディスクで多少気恥ずかしいですが
(笑)がんばってのります。
まだエンジンの突然停止は直っておりません。
一つ一つつぶしていきます。
Re:S1 フロントブレーキ
(
風民(管理人)
)
2009-04-14 23:45:05
KIKIさん
ブレーキング社のウェーブディスク良いですね~
Y2Kディスクを探している際に、併せて購入を検討してました。
いかにも効きそうなディスクですね
放熱性も高そうですし・・・
エンジンの不調が気になるところです。
原因が判りましたらお教えください。
では!
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私の車(4輪)も先日車検に出したら流石10万キロ超の老朽車。色々ガタがきていて、30万円超のものになってしまいました。
ブレーキ関係も、パッド・ローター共に終わっていたようで交換となりましたが、ジャダー等無くなり非常に安定した減速が出来るようになりましたよ。
季節の変わり目、風邪に気をつけてガレージライフ満喫してください。
10万Kmでローター交換ということは、デフォルトで高性能ローターが付いていたのでしょうね~
それとも攻撃性の高いレーシングパッドが付いてたのでしょうか?
ふえわKmからローターを真っ赤にするような減速をしていたりして(爆)
5月のツーリングの時に取れちゃったアレは治りましたか? (笑
写真が全部反対側なんですが。。。(^^;
寒くなり始めたのでこれからはあまりツーリングいけないですね。
先週浜名湖一周ツーリング行ってきました。
ちょっと寒かった。
伊良湖ツーリングはいまだに実現していません。。。
ほんと!一気に涼しくなりましたね。
暑がりの私は、今が一番バイクに乗ってても気分が良いですが。
ツーリング5月でしたか・・・
ついこの間のような気がしてますが。
ミラーですが、あの後即交換しましたよ。
Buellはガソリン代よりも補修費用等の方がかさむ困ったバイクですが(苦笑)
最近はツーリングより、他のバイクのメンテナンスのための調整&ちょい乗りで。毎週末100Km程乗っている状態です。(調整パラノイアです。爆)
例によってフロントローターはガッタガタでY2Kに変更したいのですが、パッドのマッチングに不安があります。
PMのキャリパーに合うステンローター用のパッドは現在も入手可能でしょうか、いっそキャリパーごと後年式タイプ(NISSINのもの)に変えた方が良いのしょうか。
近くのディーラーもS2を見るのも初めてという状態で困っています
何か解る事がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。
数少ないS2Tユーザーとして末永くよろしくお願いします。
ご照会の件ですが、現在、EBCのビューエル用を使用しています。
鋳鉄ディスクのときからのそのままの使いまわしです。
ネット上では、鋳鉄ディスク用のパッドをステンディスクに使用するのは危険とのお話があります。
使いまわしのEBCのパッドが鋳鉄専用か、ステンと共用か、それともステン専用を鋳鉄ディスクに使っていたのか・・・購入時のパッケージがありませんので品番等も含め不明です。
私の場合、多少悩みましたが、とりあえず安全な場所(笑)で自分的なハードなテストしてみたところ不安を感じませんでしたので、とりあえず使用しております。(雨の日は気をつけようと・・・特に危険らしいです。)
次回パッド交換のために、収集した情報をまとめてみました。
自己責任で参考にしてください。
1 Ferodo
FDB847CP911です。(通称CP911)アメリカの「Bad WEB」あたりの、ディスクを「Y2K」に交換する記事では、推奨されているパッドらしいです。
詳しくはホームページを見てください、他のパッドも有るようです。
http://www.esda.co.jp/
2 EBC
HH (Double H)がステンディスクで実績があるようです。
3 その他
(ネット上の情報で、実物で比べてください。)
「‘97以前のPMキャリパーに使われているパッドはKawasaki車などに多用されているトキコの6ポッドと互換性があります。NISSIN 6ポッドより探しやすいくらいです。」と「BMJ」の「ごーいち」さんが発言されており、
「ZX-12R、ZX-9(6)R、ZRX110、(現行Ninjaもかな)、GSX-R1100(750)WW、TL1000R、HAYABUSAなどなどNISSINと比べるとパッドの背中側にトゲが4本生えてます。」とのことです。
確定的なお話は出来ませんが、私は次回、上の1から3のいずれかのパッドに交換するつもりです。
REE666さん、交換をされましたら、インプレッションをいただきますようよろしくお願いします。
既にご存知でしたら余分ですが、BMJ(ビューエル・メーリング・リスト)では、非常に濃い情報が得られます。
http://www.jac-net.com/~buell/
では!
私も少し調べてみたのですが、グッドリッジのG 187STというタイプがPMのレーシングキャリパー(125 X 6)と96年のビューエルで一致していました。
まだ詳細は不明ですが、調べがつきましたらまた報告しますね。
それでは
Ferodoのパッドは廃番となり、もう手に入りませんでした。
トキコ用の流用の件も確認できませんでした。
パッドの方はEBC製の物と交換し、そこで面白いやりとりがありました。
最寄りの販売店が分からなかったので、EBCジャパンに問い合わせたところ、「家が近いので今から持って伺いますよ」との返事。
待つ事小1時間、なんと来てくれたのは社長さん本人。
自分で何度も手を入れたであろう事が伺える、年代物の国産バイク
(原型をとどめない流用っぷり、もはや手作り)に股がって登場。四輪も扱うブレーキメーカーの社長さんがそんなバイクで来てくれるとは思わず面食らってしまいました。
「在庫は会社に4,5個あったけど、30数台しか無いバイク用なら30個あれば当面みんな困らないってことだね。バイク乗りが困ってるとなんとしても助けてあげなくちゃって思うんです」
本当に恐縮するほど腰が低く、気さくで、しかも丁寧な対応でした。
近々BUELLの純正OEMメーカーになるそうなので、品質性能も折り紙付きでしょう。
使ってみての感想も街中、高速とも通常使用は問題無し。雨天はまだです。
アドバイス本当に有り難うございました。
長々と失礼いたしました。ではまた。
コメント確認が遅れ失礼しました。
>パッドの方はEBC製の物と交換し、そこで面白いやりとりがありました。
当方のパッドと同じかと思いますが・・・
もしよろしければ、品番をお教えください。
当方、パッケージ捨ててしまったので、今度購入する際の参考とします。(笑)
>使ってみての感想も街中、高速とも通常使用は問題無し。雨天はまだです。
そこが一番の問題点で(笑)
まあ、効かないかもしれないと思いながら、ヘビーなテストをしてみてください。
では
例のごとくフロントブレーキがもうだめです。
車検はごまかして通りましたが、交換を決意!
デイトナ・ブレーキング社のウェーブディスクを
注文しました。
しかしパッドはどうすればいいの・・・
パフォーマンスマシーンの情報は極端にすくない。
やっとここのHPにたどり着きました。
ずばり質問です。
EBCのパッドで雨天はどうだったのでしょうか?
教えて下さい。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ご照会のEBCのパッドで雨天走行をしておりません。
Buellはほとんど盆栽バイクと化しておりまして・・・
自分的には雨の日は気をつけようと思っておりましたが、一年半前のことで、忘れかけておりました。(苦笑)
十分な回答ではなく申し訳ありません。
ツーリング中で雨が降ってきたらテストし、危険と感じたらゆっくり走ろうかな~っていう程度に軽く考えております。
では!
EBCのパッド注文しました。
EBCジャパンに問い合わせしたところ、
ステン用・鋳鉄用の区別はないが
組合せ実証はしていませんとの事でした。
まぁ自己責任で気をつけてトライしてみます。
というかブレーキ以前の問題が発生。
30分から1時間走行するとエンジンが
停止してしまいます。
そこで再始動するとかかるのですが
すぐ停止してしまいます。
しばらくすると(冷ますとかな?)
通常になるのですが、再び30分から
1時間で同じ現象です。
どうも熱で点火系のなにかがダウンするみたいです。
家の近所のあたりグルグルしかできない(泣)
よってウェーブディスクなどどーでもよい状態です。
S1は再び入院していただきます。
電気系は壊れるのなら完全に壊れて欲しいな。
中途半端はよくありません!
次回もEBCのパッドを使うつもりでしたので、「ステン用・鋳鉄用の区別はない」は貴重な情報としていただきます。
現在は鋳鉄に比べ、ステンディスクがメジャーなのでメーカーが区分していないとすれば、通常のディスクパッドの材質=ステン対応ということで勝手に合点です。(笑)
S1のトラブルの件、残念です。
軽症をお祈りします。
トラブルシューティングを間違えると要らぬ出費となりますので・・・
Buellパイロットとしてこれからも情報交換宣しくお願いします。
では!
デイトナ・ブレーキング社のウェーブディスク取り付けました。EBCのパットとの組合せですが、純正よりは多少効きがよいかなという印象です。
気合が入りすぎのディスクで多少気恥ずかしいですが
(笑)がんばってのります。
まだエンジンの突然停止は直っておりません。
一つ一つつぶしていきます。
ブレーキング社のウェーブディスク良いですね~
Y2Kディスクを探している際に、併せて購入を検討してました。
いかにも効きそうなディスクですね
放熱性も高そうですし・・・
エンジンの不調が気になるところです。
原因が判りましたらお教えください。
では!