コメント
 
 
 
こんにちは! (mugacho)
2009-02-15 16:39:29
サス交換でハンドリングも良い方向に向かいましたね。
ノーマルサスの穴は、やはりローダウン目的だと思います。

デイトナのサス、見た目は明らかに長さ違いますが
装着すれば殆ど変わらないのですね。参考になります。

私も安くフリーウェイを購入しましたが、今では立派な金食い虫です。
でも弄るのは趣味でもあるので(無理やり?)良しとしています。
 
 
 
Unknown (YAMATO)
2009-02-15 21:39:19
毎度毎度良くやるね~
俺には絶対真似できんわ(尊敬)

多少不具合あっても走る方優先しちゃうからな~
 
 
 
Unknown (風民(管理人))
2009-02-16 00:34:20
 mugachoさん、週末は暖かくなりましたが、そちらはいかがだったでしょうか。(確か関東にお住まいだったかと・・・)
 フリーウェイのサスって前も後ろも選択肢がほとんど無く厳しいですね~
 デイトナ製といっても6千円弱
 ま、値段なりといったところで・・・
 ストックと同等だと思います。
 ま、へたるまで当分の間これで行きます。
 スクーデリア奥村にサスのOHの照会を危うくかけそうになりました。(絶対に相手にされませんが(爆)

 リアサスは何か情報をお持ちでしょうか?
 流用情報等お教えいただけたらと思います。

 追伸
 リアサスを点検していましたら、シリンダーヘッドからのオイル漏れを発見。
 結構な量が出ています。
 ところで、エンジンオイルの量を見るときに、フリーウェイの場合、キャップを閉めこんで油面を確認されていますか?それともキャップを閉めこまず「穴に置いた」状態で確認をされていますか。

 サービスマニュアルではどうも読みきれないというか、ストレートに読めば締めこんで垂直に立てその後キャップを外して油面を確認するように取れる表現ですが・・・

 因みに、古いHONDAのサービスマニュアルでは、「置いた状態」で確認することとなっています。(XLR250のSMで確認)

 熱いオイルが飛び散ったり、転倒させた際の火傷等を考慮して扱いを変更したのでしょうか・・・(ありえないと思いますが(笑)
 お恥ずかしい質問ですがよろしかったらお教えください。

 長文失礼しました。
 では!

 
 
 
 
ガレージ最大の事故 (風民(管理人))
2009-02-16 00:52:10
To YAMATO
 この週末暖かかったね~
 君のことだからこの週末もツーリング行ったんだろうね~

 不具合ね~確かに
 車だったらエンジンがオイルまみれになってようとも、サスがギシギシいってようとも平気で乗っちゃうけど・・・
 バイクだけはいかんな~
 どうしても気になって徹底的にやりたくなる・・・
 お手軽だからかな~
 多分病気だからだと思う。
 確か、偏執狂って病気あるよね~
 パラノイアとも言うみたいだけど・・・
 依存症っていう可能性もあるな~
 他に取り得が無いので逃げ込んどるのかも知れんね~

 ま、人に大して迷惑をかける病気じゃないから許してもらいましょう(笑)

 ところで、今日、危うくビューエルを燃やしてしまうところでした。
 しばらく母屋に行った後、ガレージに戻ったらガレージが煙幕で真っ白

 俺の頭も真っ白
 ビューエルのバッテリーを充電してたんやけど、不注意(ずぼら)で、ショートさせてしまって・・・

 ハーネス丸こげで、銅線状態 すぐ上がガソリンタンクで10Lのガソリンがタンクに入っていた・・・
 ガレージの中に5台のバイク 全部で30Lのガソリンが燃えたら・・・
 爆発するな~多分
 火柱が上がり、母屋、離れ、ガレージ全て焼き尽くし、全てを無くし路頭に・・・

 鈍感な俺だけどさすがに「ゾ~っト」したよ(爆)

 では、今週も互いにお仕事がんばりましょう!
 
 
 
こんばんは~ (mugacho))
2009-02-16 23:24:09
昨日はこちらもポカポカ陽気でとっても暖かかったですよ!
花粉がツライですが走っていると気持ちよく、
ついつい寄り道、回り道してしまいます。

サスは仰るとおり、選択肢ありませんね。
社外はビチューボから前後出てますがものすごーく高価です。
http://www.bolt.co.jp/bike-suspension/bitubo_bike-sus_lineup-scooter-honda.asp
フリーウェイに出す金額では無いような…。需要あるのかなぁ?

あとまだ詳細不明ですが、いずれヤフオクに社外が出るはずです。
おそらく中国製ですので、好き嫌いが分かれるかもです。

加工前提ですと選択肢は増えますが、リアは左右の長さ
角度が違うので、その辺が壁になると思います。
いっそ車体のサス受けを移設した方が流用は楽でしょうね。

オイルはゲージを差し込む(置いた)だけで見ています。
この方法が正しいと思います。

オイル漏れは要修理ですね。
フリーウェイはエンジン下ろさず腰上分解(ちょっとキツそうですが)
出来るようなので、点検してみてはいかがでしょうか?
私のブログのリンクにある
「司法書士試験とマジェスティ(4HC)」
「MF03 フリーウェイ整備」
のお二方が腰上分解されていますので、ぜひご覧下さい。
 
 
 
Re:こんばんは~ (風民(管理人))
2009-02-17 00:42:19
 mugachoさんこんばんは
 一転して寒くなりましたね~
 名古屋では「あられ」っぽいのがちらほらしてました。

 ビチューボ確認しました。
 確かにちょっと出せないですね~

 加工前提で、ネイキッドのリア2本サスで、330mmをネットで探して後は加工して付けるっていうことでしょうかね~

 それよりもシリンダーヘッドの「オイル漏れ」正に「漏れ」に近いような状況

 シリンダーヘッドを撫ぜたら、この前交換した透明のオイルが手に付きました。

 全く飽きさせませんね~フリーウェイは・・・(苦笑)

 では!
 
 
 
追伸 (風民(管理人))
2009-02-17 00:45:22
mugachoさん
オイルフィラーの件ご回答ありがとうございました。
そうですよね~
私は従来からそのように理解していましたが、フリーウェイの整備書の記載がちょっと変っていて・・・
共通整備書でそこのところは、まとめて記載されているのかな・・と思っています。
 
 
 
Unknown (yamato)
2009-02-17 08:04:39
風民さん、大惨事にならず何よりでした

人間懲り方は人それぞれで、それが出来るという
ことは、それを許される環境のある、ということ
でしょう

整備は一段落したら、一度フリーウェイとツーリングしましょう!

 
 
 
はじめまして (●っこり)
2009-02-27 22:10:49
このデイトナのサスは無加工でポン着けで装着できるのでしょうか?

サスの写真を見ると下の取り付けようの穴のサイズが違うように見えますが、なにかカラーを装着されましたか?

ヤフオクで買った走行距離13000kmの自分のフリーウェイのFサスはふにゃふにゃなので
とても興味があります。
 
 
 
Re.はじめまして (風民(管理人))
2009-02-28 21:55:19
●っこりさん
 はじめまして
 デイトナのサスは無加工でポン着けで装着できます。
 穴のサイズは、純正と同様、表と裏の大きさが違います。
 写真をとる際、表同士に揃えて写すべきでしたね。
 失敗しました。
 サスの長さが違うのでどうかな~と思い装着しましたが、意外と車高も落ちず乗った感じも私の感覚ですが異常が無く現状気に入っています。
 
 
 
 
Unknown (●っこり)
2009-03-01 10:30:13
早速注文したいと思います。
楽しみです^^。

ご回答ありがとうございました。(ぺこり)
 
 
 
Unknown (●っこり)
2009-03-28 21:21:07
今週ネットで買ったデイトナのフロントサスが届き、早速装着しました。

第一感想は、今までの純正のサスがいかにへたっていたか思い知らされました。バネだけだった故の設置感の無さだったのですね。前より少しだけ安心して飛ばせるようになりました。

交換後はシットリとした感じになりました。

そうなると気になるのはやはりRサス交換ですね。
いや~大変参考になり、満足しております。
有り難うございました。
 
 
 
Re:Unknown (風民(管理人))
2009-03-29 17:04:49
 ●っこりさん、こん○○は、
 「デイトナ」サス気に入られ安心しました。
 インプレが悪かったら申し訳ないな~とか、フロントが予想以上にダウンした等不満をお持ちになられたら照会した手前・・・と思っていました。

 ま、私の場合も、明らかにへたり、加えて曲がっていた純正サスからの交換でしたので、●っこりと同様不安なく走れるようになりました。

 リアサスの件も全く同感です。
 スポーツバイクの乗り心地に少しでも近付けたいものですネ

 色々ネットで調べていますが、何か情報がありましたら教えてください。

 では!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。