こんにちは!フミヤクリーニング店長です。
今日は、少し前(読売新聞夕刊 07.11.08)の新聞の記事をご紹介します。
「カシミヤ100%」業者敬遠
「不当表示」相次ぎ検査機関大忙し
カシミヤを使った繊維製品の不当表示が相次いで発覚したため、
「『カシミヤ100%』とするのはリスクが高い」と考え、「100%」の
表示を敬遠する業者が出始めている。不当表示の原因ははっきり
しないが、海外の現地工場で偽装されている可能性が高い。カシミヤ
含有割合を証明するため、検査機関への検査申込みも急激に増えている。
問題の発端は2007年1月。業界団体のカシミヤ・キャメルヘア工業会が
抜き取り検査したところ、7社で不当表示が発覚、約85万点が回収される
事態となり、業界に激震が走った。中国製が7~8割を占めるカシミヤ製品だが、
流通ルートが複雑で、一部中国での生産工程でほかの毛が混入されたことが
判明した以外は原因は特定されていない。
国内のカシミヤ製品の約8割を検査している(財)毛製品検査機関では、
製品から1,000本の毛を取り出し、顕微鏡で一本ずつカシミヤかどうかを
判定するため、一点で一時間以上かかる(費用は2万~3万円)。
昨年より検査の依頼が5割増え「カシミヤが売れる冬場に向かうのに、
検査が間に合わない」と同協会はでは焦りを見せる。
(読売新聞夕刊 07.11.08)より
去年、読んで気になったので記事をファイルしていました。(小さい記事です)
そして、今年に入っての輸入冷凍餃子の問題。
いろいろと考えてしまいます。。。
㈲フミヤクリーニング
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