代官山「晴れたら空に豆まいて」に行って良かった。
最近、よく前を通るライブハウスで、偶然にも先日の渋谷eggmanで見たMOMOが
アコースティックライブをやるとのことで見に行ったのだ。
勿論、元職場の中嶋さんも出る。
この日、見たのは
みょん、ENVIE、MOMO、斉藤麻里
の4組だったが、どのアーティストも甲乙付けがたいほど上手く、舌を巻くほどで、
何か、女性ボーカリスト選手権の様相。
最近の人は本当にうまくなった。
10年前と比べても格段の進化を感じる。
その理由はいろいろ考えたが、まずはストリートライブが多くなったのもあるだろう。
ギターとか小さなキーボード、カホンとボーカルみたいな編成で、
ガンガン歌ってきた。
それと、実はライブハウスは増えてるので、出演が多くなったのもあるだろう。
Jポップの女性アーティストが増えたのも考えられる。
恐らく世界の中でもかなりレベルが高い。
まるでオリンピックにおける日本のようだ。
MOMOさんは今日も健在。
思い切り感情を注入して歌う。
ちょうど隠れてしまったカホンの方が写っているのは貴重。
中嶋さん。
MOMOちゃんの師匠って感じか。
ああ、私もドラムの師匠が欲しかった。
実は誰かに習ったことがない。
自己流だ。
今から習うのは遅すぎるか?
急に師匠(先生)が欲しくなってしまった。
初々しいというかたどたどしいMCも20歳の魅力だ。
これはこれで良い。
年齢や経験で変化していくもんだ。
この日はギターとカホンとピアノが入って、アコースティックとバンドの中間的な音圧。
私の他に会社の人が二人来て、初めての会話もできた。
会場は圧倒的な暗さで、写真はかなり難しい。
モノクロのほうが結果が良い場合も多い。
少々ぶれたりしてもいいからだ。
ライブではAFにはできない。
補助光として赤外線が派手に照射されるし、AFの音がするからだ。
見えない液晶モニターをマニュアルフォーカスで撮るのは、実は難しい。
ファインダー付きの昔ながらの一眼レフが撮りやすい。
他の出演者も素晴らしかった。
事前に確認していなかったので、写真が無いのが残念。
MOMOさんを含め、最近の女性ボーカリストを見に行くことを
お勧めします。
ホント上手いから。
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
SONY NEX-5/E55-210mm F4.5-6.3 OSS
最近、よく前を通るライブハウスで、偶然にも先日の渋谷eggmanで見たMOMOが
アコースティックライブをやるとのことで見に行ったのだ。
勿論、元職場の中嶋さんも出る。
この日、見たのは
みょん、ENVIE、MOMO、斉藤麻里
の4組だったが、どのアーティストも甲乙付けがたいほど上手く、舌を巻くほどで、
何か、女性ボーカリスト選手権の様相。
最近の人は本当にうまくなった。
10年前と比べても格段の進化を感じる。
その理由はいろいろ考えたが、まずはストリートライブが多くなったのもあるだろう。
ギターとか小さなキーボード、カホンとボーカルみたいな編成で、
ガンガン歌ってきた。
それと、実はライブハウスは増えてるので、出演が多くなったのもあるだろう。
Jポップの女性アーティストが増えたのも考えられる。
恐らく世界の中でもかなりレベルが高い。
まるでオリンピックにおける日本のようだ。
MOMOさんは今日も健在。
思い切り感情を注入して歌う。
ちょうど隠れてしまったカホンの方が写っているのは貴重。
中嶋さん。
MOMOちゃんの師匠って感じか。
ああ、私もドラムの師匠が欲しかった。
実は誰かに習ったことがない。
自己流だ。
今から習うのは遅すぎるか?
急に師匠(先生)が欲しくなってしまった。
初々しいというかたどたどしいMCも20歳の魅力だ。
これはこれで良い。
年齢や経験で変化していくもんだ。
この日はギターとカホンとピアノが入って、アコースティックとバンドの中間的な音圧。
私の他に会社の人が二人来て、初めての会話もできた。
会場は圧倒的な暗さで、写真はかなり難しい。
モノクロのほうが結果が良い場合も多い。
少々ぶれたりしてもいいからだ。
ライブではAFにはできない。
補助光として赤外線が派手に照射されるし、AFの音がするからだ。
見えない液晶モニターをマニュアルフォーカスで撮るのは、実は難しい。
ファインダー付きの昔ながらの一眼レフが撮りやすい。
他の出演者も素晴らしかった。
事前に確認していなかったので、写真が無いのが残念。
MOMOさんを含め、最近の女性ボーカリストを見に行くことを
お勧めします。
ホント上手いから。
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
SONY NEX-5/E55-210mm F4.5-6.3 OSS