今日は休日で、比較的のんびりと過ごしました。
朝、田んぼの水を見に行ったあと、親戚に野菜を届けるため久しぶりにタフトに乗ってみました。
今月上旬に納車したタフト(DAIHATSU製)ですが、なかなか乗る機会がありません。
これまでの印象では、しっかりしたボディと落ち着きのある走り。
買ってよかったなぁと思うクルマであります。
前回のエクステリアに続き、今回はインテリアを激写しましたので一挙公開です。
乗ると必ずお世話になるステアリングは一応、本革巻き。
センターコンソール上部は販売店オプションのナビ、エアコンなど。
ナビは、エンジンを始動するとオープニングにタフトが一瞬現れます。
メーターも、針が一瞬跳ね上がり、モニターにタフトの文字が出ます。
モニター部分は項目の選択ができますが、とりあえず平均燃費に。
スタートスイッチは右下にあります。
質素なダッシュボードにあって異質な輝きを放つのがシフトレバー。
本革にメッキやブラック加飾…、これは上級車種タントの流用と思われます。
エアコンパネルの下には、シートヒータースイッチやUSB端子があります。
ステアリングの右側は、クルーズコントロールなどのスイッチ。
PWRはパワー?だとしたら、押すと元気が出るのでしょうか。
左側はナビやメーター表示に関係するスイッチです。
左右を仕切るコンソール。
コンソール先端には、電子パーキングブレーキ。
最初戸惑っていた電子パーキングブレーキは、乗るたびに要領がよくなって慣れてきました。
ご愛用の皆さんがおっしゃる通り、便利です。
運転席ドアのスイッチ類。
運転席側のドリンクホルダー。
タリーズコーヒーは、別売です。
助手席から見たところ。
助手席のドア内側。
実にシンプルで軽トラ同様、素材はすべて樹脂で貫く潔さ。
助手席側にトレイがあります。
ティッシュボックスが置けます。
フロントシートはクッションが厚くて、座り心地は良好。
リアシートは、硬めのクッション。
フロアートンネルがあり、2人並んでも足がもつれる心配は無用です。
リア(右)ドアの内側。
下にドリンクホルダーがありますが、とにかく荷物を積んでも壊れないような内張です。
ラゲッジルームもシートバックを含めて樹脂パネル仕様。
ラゲッジは二重底タイプ。
パネルは簡単に取り外しができます。
最後にもう一度、トレードマークのスカイフィールトップを。
運転していて、意外にも静かで疲れにくいのもありがたいです。
機能面ではまだ知らないことばかりですが、それもまた楽しみに時々乗ってみたいと思います。
フル装備ですね。
今はリッターカーより軽の方が装備もいいけど値段もそれなりに高いですね。
サンルーフで解放感もあって紅葉で活躍しそうですね。
クルマは本当に高くなりました。
軽自動車も安全装備が付きますからねー。
もうこのあと、うちでは新車は無理です😅
そうそう、紅葉の下を走るのは気持ち良さそうですね、その頃ドライブしたいものです。
インテリアはつかいやすそうな感じですね~
ボディーがしっかりしてそう、FFか四駆なのか?
新車は気分が良いですね~🎵
軽自動車って言いながら最新機能満載で高級車並みの装備ですネ。シートヒーターや電子パーキングブレーキまで装備されてるのですネ(^^)
ナビやモニターでタフト祭りも嬉しいです(^^)
スカイフィールトップは天気の良いコレからの季節には気分爽快な快適ドライブを演出してくれそうです。
メッチャ気持ち良いでしょうネ(^^)
軽自動車は10年で50%の値上がりらしいですね
もう200万しますもんね
それでもタフトは割安感はありますね
ガラスルーフでこの値段ならって思えますもんね
シートは良さそうですね
柄もお洒落です
うちのタフトは、FFにしました。
オフロードに出かけることはありませんからねー。
見かけは、四駆でガンガン行きそうな感じですが…。
収納スペースがもっとあれば、完璧です。
このスカイフィールトップ、面積が広いのはすばらしいです。
だからスライド機能がありません。
それでも、開放感は感じます。
ステアリングのスイッチは、うちのアルファードよりたくさん付いてますよ(笑)
10年で50%ですか、高いと感じるはずですね〜。
次は…もう買えないかも(笑)
ムーヴに比べタフトは省略した装備や機能もあり、工夫しているようです。
こちらも、何でも求めてはいけませんからね、充分です。
ワイルドだぜェ…愛知県は一宮市出身のスギちゃんの
名台詞が浮かびます。
室内が明るいのが楽しそうですよねェ。
紅葉見物が楽しみです。
あはは、ワイルドでしょう😅
スギちゃんは愛知県の人だったのですね〜。
スギちゃん風タフト、天窓は明るくて妙にテンションが上がりますよ。
はい、これからのシーズンは良さそうです。