わが家の青い稲妻といえば、ラクサス(本名ラクティス)です。
1.3ℓながらけっこう力強さもあり、よく走ります。
運転機会が無くなった高齢者に代わり、運転免許を取得したわが家の大学生男子が、ときどき動かしています。
少し前、その大学生のお坊っちゃんから連絡がありました。
「走ってる途中で、メーター内に警告灯が付いたけど、どうしようか?」
聞けば、黄色のエンジンのマークだとのこと。
そして、特に変わった様子は感じないという言葉を信じて…。
とりあえず、注意しながら走行して帰宅するように答えたのでした。
今年は猛暑や豪雨など災害とともに、わが家はクルマや家電のトラブルが度重なっています。
夏には、アルファードHVの突然のヒューズ切れが発生。
結局、大騒ぎの末、リアモニターの基板交換という時間とお金のかかる修理になりました。
その後、相方のムーヴカスタムが突如、冷房中のエアコンから温風を吹き出すトラブル。
やがて、相方いわく「見たことのない警告灯」が表示され、すぐさま見知らぬ店先に寄せて停車したら…。
何とそこはダイハツのディーラーで、ラッキーと喜んだものの、結局クルマは即入院。
エアコンコンプレッサーの故障でした。
では、今回のラクサス(ラクティス)は???
トヨタカローラさんで確認してもらったところ、トランスミッションからのエラーが出ているとのこと。
エンジン警告灯が消えない代わりに、エコドライブのランプは点灯しなくなっています。
コンピュータをリセットしたら、見事に警告灯は消えましたが…。
翌日には、再び点灯。
今度はディーラーさんへ預けて、代車をお借りしました。
ちなみに、台所のオーブンレンジ「ヘルシオ」(シャープ製)もエラーが出て、現在代車(代用品)のお世話になっています。
エンジン警告灯が点灯すると、ちょっと焦りますよねー。
連絡があったときは、どきっとしました。
あとでディーラーのメカニックさんに聞けば、この場合は走行しても問題なかったとのこと。
ちょっと安心しました。
今回の代車は、マツコ・デラックスさんのパッソでした。
カローラスポーツなら…と期待しましたが、そんなわけないですよね(^^;
不思議と続きますよねー。
精神的にも楽しくないですし、出費がかさんで困ります(^^;
ディーラーさんから連絡をもらい、センサーの交換と試走で今のところ異常なしとのこと。
これで済めばいいのですが…。
プリンターは、修理代と新品価格とが悩ましく、新品にする人が多いと聞きます。
ウサギさん、そんなことまでできましたか(笑)
故障するときって立て続けに起きますね、しかし運転中にトラブルがでなくてよかったです!
クルマ限らず「見たことのない警告」はギクっとしますね。
台車はなにかな?うちでも故障して台車がくる時、実はプチわくわくしてしまいます^^;
こう言うのって結構続きますネ。ウチも洗濯機の調子が悪いって言われ続けてます。そしたらプリンターがエラーメッセージを出して動かなくなりました。そして血圧計はウサギにかじられて測定不能に・・・。
センサー異常であってほしいですネ。
エンジン警告灯は、O2センサーのトラブルがポピュラーなんですか?なるほど~。
コンピュータのエラー入力みたいなものがあるようで、そのコードがミッションからのものだったとか。
センサーが原因ならいいのですが、ミッションなら…確かに財布では足りません(^^;
そうなると、直して乗るべきか手放すか、悩みます。
とりあえずセンサーを交換し、数日間ディーラーさんが試運転を繰り返して様子を見るとのことです。
こちらは祈ることしかできません(笑)
そうなんです、今年はそういう年回りのようで、いろんなものが不具合を起こします(^^;
クルマはコンピュータ仕掛けなので、エラーが出るのは仕方ないかもしれませんが…。
やはり、そうならないのが一番です。
これまでは、一度も経験がないんですけどね~。
ドアミラーが開閉しなくなりましたか…確かに2万円より、固定式ですよね(^^)
エンジン警告灯ね
ハイハイ、O2センサーね!って思ったら…
ミッションですか?
センサーの以上なら良いんですが
ミッション本体の異常だと厄介です
あ、財布の中身が厄介です(笑)
でも…3万キロの個体ですからね…
多分、センサー関係の異常だと思いますけども…
色々とトラブル続きですね。
警告灯が点灯となるとDRとかモータースにお世話になるしかないですものね。
代車はパッソですね。
我が家でもワイフ殿が乗用するKカーの左のドアミラーにトラブル発生ですよ。(*^▽^*)
交換すると2万円かかると言われたので、配線を切ってもらいました。
まぁ、Kカーなら、いちいちドアミラーをたたまなくても問題ないですからねェ
問題ない程度ならお金はかけたくないですもの。(*^^)v