愛媛県地方は今日も雨です。
仕事は休みですが、こういう天気なので出かけることなく過ごしています。
さて。
わが家のアルファード・ハイブリッドGTのタイヤを先日、新品に交換しました。
新しく履いたタイヤは、REGNO GRVⅡ(BRIDGESTONE製)です。
このクルマにとってレグノはおろか、ブリヂストンタイヤ自体初めての装着。
お値段は高いですが…、乗り味が楽しみです。
この日の朝。
出発前、4年前に装着したBlueearth RVー02(YOKOHAMA製)で記念撮影。
このあと、今回お世話になったミスタータイヤマンさんへ直行しました。
ビフォー。
4年間で約4万キロを走ったBlueearth RV-02です。
アフター。
個人的にずっと憧れていたレグノです。
ブリヂストンのミニバン用タイヤラインナップでは最上級グレードとのこと。
カーライフ最後の贅沢です。
ブリヂストンタイヤは4月から値上げされましたが、3月末に契約したので旧価格で対応していただきました。
サイズは235/50R18で交換前と同じ。
トレッドパターンは左右非対称。
ゴムのコンパウンド、構造と併せて静粛性や走行性能を高めているそうです。
わずかな距離ではありますが、帰宅途中に少しだけ寄り道をしました。
新しいタイヤという理由だけでなく、レグノの静粛性を実感できました。
今回問題になったのは、エアバルブ。
このホイールのそれは、通常より短いものに金属のカバーが付いていました。
お店のスタッフさんによれば、カバーなしにするかエアバルブを交換しないかの選択…とのことで、交換をあきらめました。
本当は交換しておくべきですが、、、。
しばし、撮影しながら休憩。
そして、新しいタイヤで無事に帰宅しました。
タイヤ交換時の走行距離は、約7万キロ。
前回のタイヤは、トレッド中央の溝は十分あってまだまだ使えそうでしたが、ショルダー部がすり減ってしまっていました。
これからは空気圧にも気を配り、均一な摩耗になるようにしたいところ。
さあ、ドライブが楽しみです。
ミスタータイヤマンの皆さん、ありがとうございました。
やはり1万キロでのローテーションですね。
カローラツーリングだと6万キロはいけそうですね〜。
アルファードHVは重いのでそこまでは無理でしょうね。
でも長持ちしてほしいです😊
オールシーズンタイヤを?なるほど、便利そうですね。
あはは、クルマは田舎暮らしには必須なのでボケるまで運転しますよ〜😅
ただ、もうお金は掛けられませんから…、今回限りの贅沢です。
一度レグノで乗ってみたいなあと思ってました。
来週あたりには遠出したいです。
タイヤ新品に交換されたんですねェ。
ブリヂストンのレグノと言えば、高級車仕様ですね。
タイヤは1万キロ毎にローテーションしてます。
mashさんの場合、年間走行距離が2万キロ近くにいくので
3年での交換が目標です。(*^▽^*)
次はプリウスαちゃんのリベンジでオールシーズンタイヤにするつもりです。
レグノ良いですね
私はそんな高級タイヤ履いたこと無いです
それこそ19インチとか20インチになると吃驚価格ですからね(笑)
50扁平だと乗り心地も静粛性も良いでしょうね~
最後なんですか?
75までは運転出来るでしょう?
10系のときにレグノだったのですね〜。
わが家では初レグノなので、どんなにいいのか楽しみです😊
1年点検ごとにローテーションがありますから、だいたい1万キロごとでした。
4年4万キロは余裕でしたが、外側の肩だけが摩耗してしまいました。
空気圧の管理が悪かったかも…。
一年生さんお馴染みのレグノです。
なるほど、燃費はBlue Earthが強いのですね〜。
まだ十分使えると思いますが、2本の外側がツルツルで…もったいない😅
一年生さんはたくさん走るから元が取れますね。
うちはガソリン車のサイズにしていますよ〜。
ですね、やはり人もクルマも足元が大切です😊
レグノはわが家では予算オーバーですが、最後だからと…😅
乗った第一印象は、やはり静かな気がしました。
レグノGRⅡ 良いですネ♪
10系の時にGRⅠ履き替えてスグくらいにヴェルファイアに乗り替えたのですが、静かだし良いタイヤでした(^^)その進化系だからヨット良くなってると思います。
皆さんタイヤのローテーションはされてるのですか?しなくて4万キロもちますか?
今度はレグノにされたのですね~
燃費はBlueearthの方が多少良いような気がしましたが
他はレグノの方が良いような気がします?
なんかタイヤのもちも気のせいか良い気がします。
純正に比べ少し幅広なタイヤなのですね~
自分は今年の春くらいまでと思って早めにタイヤ交換したのですが、長く乗ることになったので,タイヤの減りようが気になるところです。
タイヤでレグノって聞くと高いイメージが有りますね
その分、乗り心地や清音性に優れてるんでしょう。
やっぱり車は足元ですね、やっぱり良い靴履かないと
滑ったりベタベタ煩かったりします。(笑)