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第三十八章 論徳(徳を論じる)
上徳は徳とせず、是を以て徳有り。下徳は徳を 失 わず、是
を以て徳無し。
上徳は無為にして以て為せること無し。下徳は之を為して以
て為せること有り。
上仁は之を為して以て為せること無し。上義は之を為して以
て為せること有り。
上礼は之を為して之に応ずること莫(な)ければ、則ち 臂(ただむき
) を攘(かが)げ
て之を仍(ひ)く。
故に、道を 失 いて而る後に徳あり。徳を 失 いて而る後に仁
あり。
仁を 失 いて而る後に義あり。義を 失 いて而る後に礼あり。
夫れ、礼は 忠信 の薄らぎにして乱の首(はじ)めなり。
前識は道の華にして愚の始めなり。
是を以て大丈夫は、其の厚きに処りて其の薄きに居らず。
其の実に処りて其の華に処(お)らず。
故に、彼を去り、此を取る。
この章は、道よりも徳、徳よりも仁、仁よりも義、義よりも礼と、人の注意をひき易く、華やかになることは、その信実性は反対に薄くなり、道より遠ざかり、乱世を導くことになるため、世の信頼を背負う所の大丈夫は、外見の華やかな前識をかえりみないで、篤実なる道を守ることを本命とするものであることを説く。
上徳は、道と同じことである。道を行うときは、これは徳のある行だと意識しないで行うのである。これは、誰もができることをするのは当然のことだとしているのであって、これを見習う者もまた当然のこととして行えるわけであり、斯様にして徳のある行が常に世の中に行われてゆくのであって、このようなのを、真に徳があるというべきである。
下徳は、何かを意識して行う徳をいうのであって、当然のこととして、自然に行えない徳である。善いことを行うのではあるが、その徳で、行った人の心と、他の人の心との間が平らかでなく、平等でないようなところが残るのである。故に意識して行う徳は、真の徳があるとは言えないのである。
真に立派なる男子であるところの、大丈夫は、専ら道を行うことにつとめ、才知を人に示そうとするような、人の心を目当てにすることは、決して行わないのである。
大丈夫は、常に自身をもって自己の立場を守ることのできるものを指す。