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第十六章 帰根(根に帰る)
虚極 に至り、静を守って篤くす。
万物並び作るも吾は以て其の復るを観る。
夫れ物は芸芸(うんうん)として 各 其の根に復帰す。
根(もと)に復るを静と曰う。静を復命と曰う。
復命を常と曰う。常を知るを明と曰う。
常を知らざれば妄りに 凶 を作す。
常を知るを容と曰う。
容なれば 乃 ち公なり。公なれば 乃 ち王なり。
王なれば 乃 ち天なり。天は 乃 ち道なり。
この章は、虚を致すことを極めるということは、静を守るということが、不動のものとなることであって、それは、悟道の域に達したのと同じことであり、宇宙観に生ずるあらゆる現象が、明らかに感得せられるようになるものであることを説く。
心を虚しくすることを極めるということは、その人の気持ちとか、考えとかいうものを、一切出さないようにすることであり、その人の性を無にすることと同じことである。
このような心境に達することができるならば、天地万物の動きというものが、皆、よくわかるようになるのである。
根源に帰ることを、道の言葉では、静という。また、静を復命という。天命のことであって、それは、天地の法則である。
常を知るということ、すなわち、天地の法則が分かれば、心眼がくもるというようなことはなくなるのである。
常を知ることができないうちは、自信というものがないので、妄りなる行を犯すことも生じ、凶悪なる不幸を招くことになるのである。
多くの人の言い分を、よく聞き容れるということは、公の、広い心があるからできることであって、その心は、大衆が望む心、大衆の心を代表するものであり、それは、最上のもの、すなわち、王の心ともいうべきものである。
天地自然の道は、永久に変らないものであって、道と共にあるものは、あやうくならないところの道と、常に共にあるということになるのである。