前回の記事で反映出来なかったですが、JR東日本は一昨日、このコロナ禍で2020年のGWあたりからずっと運休している「成田エクスプレス」を、10月1日より全て復便させると発表しました。これで「成田エクスプレス」は元通りになります。岸田総理が外国人の入国制限を撤廃させることだし。折からの急激な円安でインバウンドには追い風になってるし。
さて、本題に。しんざ駅を出て4分、タオル工房・かみしんを通過。
そのかみしんの隣には道祖神が
階段を上っていくと、天台宗の寺院である大慶院が。
大慶院の手前には、白い西洋紫陽花が。
別の一角にも白い西洋紫陽花が。
一旦駅の方に戻ります。田んぼの向こうには十日町中学校が。
駅を過ぎると「雪室貯蔵 そば工房」が小嶋屋の工場です。蕎麦屋ではありません!
坂を下っていくと、十日町高等職業訓練校が。
その高等職業訓練校、「足場先行工法 発祥の地」ですって
見取り図を描いているうち、8時19分発の827Mがやってきました。「HK100-4」の単行でしたが、乗っていたのは私と女子高生の2人だけ。
8時22分に美佐島駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
扉が開いて駅舎の中へ。駅スタンプと駅内文庫が備え付けられています。
で、その待合室は工事のため使用停止となってました
話が変わりますが、横浜市営地下鉄グリーンラインでは、本日より6両運転が始まりました。これから順次6両編成になっていきます。これまでの4両編成では、ラッシュ時には乗車率が170~190%に達していたのだから。
そしてもう1つ。このダイヤ改正で、JR九州では鹿児島地区から415系が撤退し、大分地区では813系が運転を開始しました。次は、新潟駅高架化工事の「いま」をお伝えします。
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