左沢線駅巡りの途中ですが、悲惨なニュースをお伝えします。
火曜日頃から猛威を振るっている大寒波。今年もセンター試験期間を直撃する形となりました。東光寺駅付近にて信越線444Mが大雪のため15時間以上立ち往生し、430人もの乗客が長時間も立ち往生を食らったのは記憶に新しいでしょう。折からの雪で除雪車すら到着出来ず、JR東日本新潟支社は今夜、謝罪会見を開かざるを得なくなりました。
新潟市が70cmもの積雪を記録する中、私も思い切り影響を受けました。
6時50分頃に新津駅に行ってみると、このような掲示が。信越線は新津~長岡間、磐越西線は馬下~喜多方間で、弥彦線、越後線はそれぞれ全線で運転を見合わせてました。
7時21分の2225Dに乗ろうと5番線に行ってみると、6番線にてラッセル車が作業してました
仕事を終えて白新線に乗ろうとすると、「架線凍結のため運転見合わせ」。止む無く牡丹山経由のバスを利用しましたが、30分くらい遅れて道路は雪でぐちゃぐちゃ。
新潟駅に着いてみると、列車は取りあえず発車出来るのだけ表示されている状態。
越後線の新潟~吉田間は、除雪作業のため終日運転見合わせとなりました。
当初は信越線の列車も表示されていましたが、除雪作業が発生して出区が大幅に遅れているとのことで真っ黒に。
そうこうするうちに、上沼垂信号場からラッセル車が走り出し、新潟駅4番線にやってきました
18時53分頃、羽越線1941Mが村上に向けて発車しました。左手には白新線671M。この直後、ようやくというべきか、1番線に信越線452Mが入線しました。
新潟市の大雪のレポートは以上です。今回のドカ雪もセンター試験の直前に当たってしまい、受験生に大なり小なりの影響が出たのでしょう。昨年のこともあることから、新津駅ではスーツケースをもった女子高生も見られました。「越後線が終日運転見合わせ」となっていましたが、明日に備えてということなのでしょう。
センター試験に大寒波が重なるのは2年連続となってしまいました。大学の教職員が日々の学術活動のみならず事務作業にも忙殺されているとはいえ、もう少し時期を考えること出来ないのだろうか。
最新の画像[もっと見る]
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
1 コメント
コメント日が
古い順 |
新しい順
- Unknown (ドクチャン)
- 2018-01-15 23:46:59
- 細かな観察による情報発信いつも頭が下がります。大雪の影響も完全に解消されない13日、亀田駅脇を歩いていると、越後線直通の内野行447Mに70系色の懐かしの新潟色が。ホームは雪で覆われ、車番は見れませんでしたが、なんとその懐かしの~色が3連×2と、いつの間にか2本目が用意されていました。
- 返信する
規約違反等の連絡