浮間舟渡駅から乗った1502Kは、15時35分に北赤羽駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
コンコースに下りて改札を出ました。自動改札の右側にトイレがある構造です。右手には券売機がありますが、指定席券売機はありません。確かあるはずだけどな…。
それでは(西側の)駅舎を撮影。高架下に隠れた、コンパクトなコンクリート駅舎です。西側にマルエツが隣り合います。
東側に行く前に、西側の駅前の様子を。駅舎前には自転車が雑然と置かれています。セブンイレブンの向こうには高層マンションが並んでいます。
雨の中、もう1つの駅舎を目指して歩きます。
しばらく歩くと、新河岸川を渡ります。そう、北赤羽駅は「川の上にある駅」なのです。ホーム上に居ただけでは分かりませんが。
その後、とある横断歩道を渡り、「アルカード壱番街モール」を抜けると…。
駅前広場らしいロータリーに出ました大きな木の下に「和」のモニュメントがあります。正面のライフはでした。
振り向くと、東口の駅舎です。1号車側と10号車側の駅舎が異なるのは、石川町駅がいい例です。
では、駅舎の中へ。4台の自動改札の左には券売機があり、そこには指定席券売機もあります。で、トイレは改札をくぐってすぐ左手にあります。
南側の駅前広場に出ました。正面には高層マンションがあり、横には北区民プラザもあります。
16時14分発の1502K(205系15編成)で赤羽に出た後、高崎線925M(E231系U536編成)に乗り継いで高崎へ。グリーン車に乗ったので、北本で相席の彼女が下車すると白金酒造のいも焼酎でやけ酒(?!)。強風で湘南新宿ラインが当てにならないので、これに乗って正解でした。高崎からは上越線747M(115系T1147編成)へ。
渋川~敷島で風規制があっても、水上にて8751M/1751M(115系N26編成)に乗り継げました。検札終了後、高崎駅での駅弁大会で購入した「みやぎ黄金街道」で夕食。長岡到着後、信越本線461M(115系N32編成)で新津に帰還しました。
「武蔵野線全駅下車への道 第2回」は以上です。爆弾低気圧の影響で、後半は埼京線駅巡りとなりました。ですが、吉川美南駅の訪問を果たすなど、実りの多い乗り継ぎ旅になりました。
ところで、「武蔵野線全駅下車への道 第3回」はどうなっているかというと、実は今年の正月に実施しました。武蔵野線全駅下車して南越谷駅、新秋津駅の再訪を果たした上、埼京線全駅下車も果たしてきました。この模様は春先にUPする予定です。
武蔵野線全駅下車への道 第2回 おわり
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 1日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます