私にとって,猫に木天蓼のところと言えば,家電量販店のPCコーナーとか,模型店とか,書店,大手CD店(我が街だとHMVが撤退して,新星堂が輸入物の扱い止めたので,Towerしか無いが),ディスカウントショップ等であるが,その最たるものは,何と言ってもカーディーラーであろう。
数々の誘惑の中でも,金額が桁違いだし,一生のうちでも数えるくらいしか買わない(否,買えない)ものだけに(何せ,不動産に次いで金額が大きい),誘惑の度合いも大きく,心も揺さぶられる。
但し,衝動買いできるものではないので,金策と値引き交渉,納期等の兼ね合いになるのだが・・・。
・・・という訳で,所用の帰途,最寄りのS社(私なんか,F重工とかN島飛行機とか言いたくなるのだが・・・)のディーラーに,T車で乗り付けた。
ま,同系列だから良いか・・・と思ったが,良いわけはない。
営業担当がすぐに寄ってきて,駐車スペースに誘導してくれたのは良かったが,やはり冷やかしと見られたのか(事実その通りなのだが),扱いはあまり良くなかった。
ま,新車の発表を見に行っただけだし,カタログと価格表が入手できれば良かったのだが,やはり足元を見られたのだろう。
上等の格好をしていなかったし(Tシャツにジーンズ),車検は来年だし(まる8年乗った),1人だったせいか,コーヒーも出されなかったし,座って商談にも及ばなかったし,カタログ等はこちらから要求してもらえたし,試乗も勧められなかったし,ま,最初としては,こんなものだろう。
昨日発表の新車は,質感・ボリューム共に良かった。
エンジンは,1.6Lターボの水平対向4気筒(F社のお家芸)と2.0Lの2種だが,もはやかつてのように峠を攻めたりしなくなった私には,1.6Lで十分な気がした。
もう1台見てきたハイブリッド4WDの方は,それに比べると1ランク下という感じで,悪くはないが,やはり車格の違いは歴然としていた。
今まで,父のお古のFRセダンを1台,FRとFFのクーペを1台ずつ,そして4WDのステーションワゴンを2台乗り継いできたが(すべてT社。ミッションは,現在の5台目以外はMT),やはり次も,4WDのワゴンに乗りたいと思う。
で,F社のみとなったと思われる4WDワゴンのマニュアルミッションだが(厳密には,各社にかろうじて残ってはいるようだが),今回見た2車は,いずれもMTの設定は無く,無段階変速+パドルシフト(まるでF1だ)による6~8速のATのみとなる。
そして,F社のフラグシップ的な車種であったRツーリングワゴンは,今月で生産中止だそうだ。セダン(G4)は残るそうだが・・・。
車検まであと1年と少し。
スーパーで大根を買うわけではないので,せいぜい迷ってみるか・・・。
唯,F社は値引きが結構吝いという噂なので,どこまで粘れるか,そしてT社の対抗車種は・・・というのも,重要なファクターとなる。
多分,私のような客こそ,ディーラーにとっては,一番扱い辛い客だろうな・・・と,ついつい思うが,上述の如く,一生で数えるくらいの買い物なので,如何に安く・・・は,当然だと思う。
私の某友人のように,値引きしすぎるから高級感が無くてT社は止めてH社にしたという輩や,元同僚のように,電話をかけて,
「Sという車有りますか?それください」
というような輩がいるからこそ,ディーラーも助かるのだろうけど・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます