はい。
前回の続き。
前回は宮ケ瀬からヤビツ峠に入った途端、CBR子ちゃんの投資が悪くなったところ迄でしたね。
いやね。
ほんと、急に来るんですよね。
不調って。
走り出してから予兆を感じてもね。
引き返す距離じゃなかったり、気持ち的に引き返したくないわけですよね。
なもんで、こんな山奥で停止。
もぅね。
携帯の電波も入らないんですよ。
ヤビツって。
そんなね。山ン中のね、秘境みたいな所でエンジンSTOPの恐怖。
もぅね、レッカーも呼べない、トイレも無い、根性も無いから押す気にもならない。
ここからは、ちょっと乗っちゃあ休み。
エンスト地獄をかましながら、ちょっと進む。
の、繰り返し。
怖いっチューねん!
アクセル回しても反応せんし、アクセルそのままにしといたら、思いがけない所で急に加速しだすし!
ヤビツ峠を越えたら、下り坂になったので、惰性運転で秦野まで下りました。
惰性運転万歳!
いやね。
ホント、下るだけって安心。
普段はね。普段は下りって苦手なんですよ。
えぇ、前のめりになっちゃうし、オーバースピードになりやすいし。
(´・ω・`)
でもね。この日はね。ホント、下り坂最高!ってな感じでね。
秦野までホントに惰性だけで下ってやったぜ!
(=゚ω゚)ノホントニ
で、ヤビツ峠出口の名古木で一休み。
もぅね、ホントにヘトヘトなんですよ。
惰性で下るだけなのに、壊れてる。って、思うと、それなりに心配しちゃうんで精神的にキチャってるんですよね。
一服はおろか、五服位しましてね。
この後、R246をひたすらエンスト気味に走って自宅を目指します。
途中、2輪館やバイクショップがあったので、立ち寄って事情を話すも
いや、ウチじゃあ、ちょっと・・・
とか
あ~、そりゃぁ、もぅ、専用の機械で調べないと・・・
とか、言われて直せる気配なし。
(;´・ω・)
しょうがないので、自宅付近のドリーム店まで頑張って走ろう。
・・・とか、思ってたら、伊勢原で個人がやってそうなホンダ・ウィング店を発見。
ダメ元で相談。
あー
それ、たぶん、バッテリーの接触不良だね
(; ・`д・´)ナンデスト?
話をちょっと聞いただけで、原因(と、思われる個所)を断言する、このオヤジさん。
ヒゲぼうぼうでツナギ姿の昭和メカニックそのもの。
しかし!
しかしね!
このオヤジさんの分析が的中!
なんと、バッテリーの端子が緩んでて、走ってる最中に接触不良を起こしてた。
バッテリー端子の増し締めした途端!
ヴォーーーンッ!
って、CBR復活!
(; ・`д・´)マジカ?
いやぁ、ホント、生きた技術ってコー言う事だな!って、感心。
そりゃぁね、感心しますよね!
オヤジさん曰く。
中華製のバッテリーは、内部の電極とか確認できないから良し悪しは分からんけど、端子部分に関して言うと
YUASA
FURUKAWA
のどっちかしか、買っちゃダメ!
今載っけてるAZは電極とか中身はイイかもしれんが、電極のサイズが合ってないから、しっかり電極とつながらなかったり、緩んだりするんだよ。
だから、バッテリーはYUASAか古河買っときな。
勉強になりましたーっ!
m(T д T)m
いや、ほんとにね。ほんとに助かりました。
まさか、まさかね。
こんなオチとはね、思いもしなかった。
でも、確かに、増し締めした後、何事も無く帰り着くまで快適走行でね。
ホント。
スゲーっ!って、思いましたわ。
教訓
バッテリーは(高くても)YUASAか古河買え!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます