プラグ交換したは良いが、始動すらしなくなったCBRクン
今日はもう一回、一からプラグ交換やり直しです
折角、スロットル・ボディまで開くので、洗浄とかした方が良いのでは?
・・・と、思い立ち、買ってしまいました・・・
WAKO'S エンジン コンディショナー
ネットではKUREのエンジン・コンディショナーが1,000円前後で売ってたのですが、配送を待ってられないので、SHOPで勢いに任せて買いました
(ほぼ倍の1,900円!タケェ!)
で、早速、CBR君を分解します
カウルを外し、エアクリーナー・ボックスを外し、あっという間にスロットル・ボディが御開帳
ホント、慣れって凄いな・・・昨日の約半分位でココまで来た
早速、お気に入り?のプラグレンチでプラグを抜き取ります
四本とも焼けた色をしているので、火花は飛んでるみたいです
火花が飛んでるとなると・・・何が悪いのか・・・?
途方に暮れていたところ・・・
ダイレクト・イグニッション・コイルのコネクターが一本だけ違います
(一本だけオレンジ色)
もしや・・・もしや・・・この一本だけは決まった気筒に使わないといけないのでは?
もしかしたら、それが原因・・・
コネクタ側にくっついてました・・・
ダイレクト・イグニッション・コイルは四本とも同じなんですね・・・
ん~・・・火花は飛んでいるので、後は燃料・・・
もしかしたら、ガソリンが行きわたってないのかも・・・
そう思い、仮組してタンクを下ろします
セルスターターを押して、始動
キュルキュルキュル・・・
キュルキュルキュル・・・
やっぱり駄目です・・・
いよいよ分からなくなってきました・・・
ロー・テンションだったので、ちょっと一休みしてリフレッシュします
バッテリーについても昨晩、補充電してますし、プラグもしっかりさしました
ダイレクト・イグニッション・コイルもしっかり差し込んでます
無論、コネクタもカチッと言うまで差し込んだ
ん~・・・
分かりません・・・
もぅ一回組みなおすか、諦めてSHOPまで押していくか・・・
(イヤイヤ、押していくは無いな・・・遠いし)
休憩後、何気にセルスターターを押すと
キュルルン、バルゥーーーン
かかりおった!
何したっけ?オレ?何したっけ?
特に何もしてません
でも、かかりました
折角、かかったエンジンを止めていいものか悩みましたが、再度、始動するか確かめるため一度エンジンを止めます
そして、セルスターターを押す!
キュルルン、バルゥーーーン
はっきりと原因は分からないのですが、恐らくガスが行きわたっていなかったのでは?と、自分を納得させました
いやぁ、ほんと良かった
さて、次はスロットルボディの洗浄に移ります
1)暖気運転をしてエンジンを温めます
2)温まったらエンジンを止めます
3)各気筒にエンジンコンディショナーを吹きかけます
4)エンジンを始動させます
マフラーから白煙が出ます
ここまで真っ白な排気ガスは、ずっとは出ませんでした
5)白煙が出なくなるまで、エンジンを回します
(アイドリングで良いようです)
6)私はエンジンをかけたままエンジン・コンディショナーを追加で吹き込んでやりました
(良いのか悪いのか・・・)
都度、白煙が出なくなるまでは待ちます
どの程度、続ければよいのか分かりませんでしたが、スプレー缶の半分位?つかった辺りでやめました
洗浄をやっている時に気が付いたのですが、以前から気になっていた息継ぎ
あれ、二番から発生していました
スロットルボディを上から覗き込んでいると、時々、「ポッ」とか言って、スロットルが僅かながら開いているように見えます
実際、仮組していたエアクリーナー・ボックスの二番周辺はベットリ、オイルだかガソリンで汚れていました
動画も撮ったので、今度、ショップに観せに行こうと思います
最後は組立です
折角なので、エアクリーナーボックスやタンク底面等、普段絶対に清掃できない所を綺麗に拭いておきました
何とか無事、プラグ交換でき、エンジン内部も洗浄でき、ちょっと充実したメンテナンスDAYでした
(一時はどうなるかと思ったけど・・・)
プラグ(4本)・・・・5,572円
エンジン・コンディショナー・・・・1,900円
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合計・・・・・・・・7,472円
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