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the day (Bike)

2014年12月23日 17時33分23秒 | 車・バイク

昨日、行ってきました

ユーザー車検

 

結論から言うと

 

 

バイクのユーザー車検って、お得感ないなぁ・・・

 

 

です

車の時は結構お得感があって、万円単位で安かった記憶があるのですが・・・

バイクだと数千円の違いしか出ていないような・・・

ともあれ、良い経験にはなりました

 

 

 

AM 9:15

試験場に向けて出発

 

09:30

予備検査場到着

バイクのレーンに入って、ライト調整される

 

?あれ?CO計測とかブレーキは?

 

と、不思議に思ってると、退場口に招かれた・・・

どうやら、ライト調整だけ頼んでいく客が一番多いらしく、オレもその類だと思われた模様

バイクでユーザ車検は初めてなので、フルセットで検査してもらいたい事を告げると、再度、検査レーンに回された

 

車と同じレーンでブレーキ(前後)と速度計、ライト、クラクションを調べ、最後にCO計測

COは2.7位をマークしていた(やや濃い目)

一応、アイドリングは2,000回転と高目に調整していたが、予備検査場まで走ってきたのでエンジンも温まってCOが減少してのだろう

なにはともあれ、COが3以下なら問題なし

 

 

10:00  車検場

予定通り到着

早速、書類作成

 

書類が三種類

収入印紙を買って、書類に貼り付け・・・

 

 

ココで納税証明書を取り上げられ、代わりに車検証に押印

 

で、検査受付のあるビルへ

書類に記入をします

ココで・・・

 

印紙を貼り間違えるの巻

 

何かおかしいな・・・と、思いつつ、書類を書き始めて記入例を見て気が付きました・・・

受付の人に相談して、貼り付けた印紙をリムーバで剥がし、書類の書き直し・・・

無事、受け付けられました

 

 

AM10:30

検査レーンへ

バイクはオレ以外、誰もいなかったので検査レーンに着くや否やスグに車体チェックが始まりました

 

ウィンカー、ブレーキランプとチェックが終わった後、係の人が問いかけてきました

「検査の仕方は分かりますか?」

 

いや、初めてなんで

 

「補助つけますか?」

 

是非、お願いします

(サポートの人、つけてくれるんだ!ありがたい!)

ヘルメットをレーンの端にある机に置いて、補助の人と共に検査レーンへ

 

 

まずは前輪ブレーキテスト、続いて後輪ブレーキテスト

 

問題なし!

 

 

ついで速度計のテスト

速度計のテストは予備検と違ってました

足で検査台のバーを踏んでから加速し、速度計が40km/hになったら足を離す

(予備検は40km/hまで加速して、しばらく40km/hを維持する方式でした)

 

ココも問題なし!

 

 

最後はCO検査

補助の人が計測棒をマフラーに突っ込んでくれます

暫く待っていると、

結果表示板で〇と×両方点灯!

 

どっち?合格?不合格?

補助の人に書類を渡され、総合判定所に・・・

(合格だったのか不合格だったのか聞けばよかった・・・)

 

ドキドキしながら総合判定所に書類を持っていくと、CO検査の個所に「3.75」の数字を記入された!

しまったぁっ!

エンジンの暖気が足らなかったのか、予備検時よりCOが濃い!

たしか、予備検では「4.2までに収まれば大丈夫ですよ~」って、言われてたけど、もしかして3.5以上はアウトとか!?

検査結果を聞けず、そのまま検査受付のあったビルへ行けと命じられる・・・

 

10:45

検査受付の窓口で書類を全部渡して、待つ事10分?位

 

 

無事、車検書発行

 

 

 

いやぁ・・・

ホント、COがアウトだったらどーしよ・・・とか、ドキドキしてたので、思わず「ホゥっ・・・」と、しました

 

これで、また2年、CBRとお付き合いできます!

良かったぁ

 

 

予備検査・・3,500円

自賠責・・・13,640円

書類・・・・・20円

印紙代・・・5,500円

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合計    22,660円

 

あれっ!?

ショップに頼めば19,140円だったじゃん!

 



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