雪が降らなくなったら、雨が降り出す今日この頃・・・
バイクで出かけられないので、メンテの計画でも建てようかな。
以前、オイル交換を計画していて、マルチグレードのSAE25W-40位を狙って行こうと決めました。
後はブランド決めるくらいですかね。
ブランドと言っても、MOTUL、Wako's、Castrol、純正・・・まぁ、私が知っているのは、こんなところですかね。
それぞれのブランドについて、少し調べてみました。
MOTUL ・・・ 昔(1990年代)までの「缶入り」はかなり優秀なOILだったらしい。だが、2000年代(プラ容器時代)
になると所謂「普通のOIL」になったらしい
とは言え、高回転での持ちの良さは特筆に値するらしい
Wako's ・・・ 押しなべて高評価
東燃ゼネラル(ESSO)製との話もあり、GSの店員に聞いた話を思い出す
「ESSOはバッテリーやオイルには力を入れてる」
(ENEOSの間違いでした・・・)
Castrol ・・・ UKの老舗ブランド
価格の割りに性能評価が低い人を見かけました(特に高価なモノ程、期待を下回るとか)
と、言っても、純正オイルと同等の性能は出る様子
ちょっと調べた限りだと、Wako'sが評価が高かった。
勿論、異論反論あるのだろうけど、こればかりは自分で購入して試していくしかない。
と、言う事で、まずはWako'sのオイルでSAE25W-40位の商品を探した。
Wako'sのHPで見ると・・・TR、PRO-S、WR-R、WR-S、4CR、4CT-S・・・等々、多くの種類があった。
それぞれの位置付けは下記の通り。
乗り方が(ツーリングしたり街乗りしたり)一定でない俺には、できるだけカバー範囲が広い方が最適だろう。と、考えてみた。
守備範囲が広いのはTR。
TRでSAE25W-40に近しいグレードは・・・
TR50 15W-50
まぁ、中級グレードっぽいが、チューニングマシンやウルトラ高回転エンジンをぶん回す訳でもでもないし・・・
値段もそこそこなので、TR50で良いかな。
と、言う事で、ブランドも決めたし、次週こそオイル交換を実行するぞ!
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