(神社くん(仮)超接写→出会って3年、やっとここまで近づく事が出来たがこの後すぐ逃げられました。前より顔が丸くなったのは冬毛に生え変わったからかな?)
どもども→遅ればせながら今日やっとSgの開封のギー(byNEWS)しました💿
(画面が暗いのが申し訳ない→今日休みだったから朝の内に撮っておけばよかったのに・・・部屋のフローリングは反射してしまうので自分のベッドの布団の上にて撮影)
まず開封して思ったのは「歌詞の文字数が少ない!」と言うか、Bメロの言い回しが違う事を除けばAメロもサビも歌詞がほぼ同じだからこの様な印象を受けるのかも知れないが、曲自体はそれなりに聞き応えあるのですけどね
感想→イントロの轟音ギターは第二期の幕開けにふさわしいファンファーレの如く華々しくカッコいいと言うか、イントロを短めにする時代にあえて聞かせるギタープレイで勝負したのはその方がライブ映えするからだろうな(さりげにバッキングギターが20年発表のSg「堕天使」のイントロのギターリフっぽいのは同じ作曲者と言う事でご愛敬)🎸
しかし第二期は一期とは全く違うスタイルのバンドになるとか言っときながらAメロですぐ「FLY HIGH!!」のワードが出てきた時は仰天したと言うか、これを聞いてしまうとやっぱりあっちゃんがセンターにいた時代と今は地続きなんだな、と感じましたね
とりわけ「Riding!! Higher than the sun」のくだりは去年のバクチク現象の「大陽とイカロス」ラスト時の敦のシルエットを思い出してしまうなぁ
「共振共鳴~」からの彦パート→彦メインVoはここだけなのが星野担としましてはちょっと不満なのですが(今井先生と彦の比率がどう聞いても9 : 1っぽいんだよな)バッキングとかコーラスとか忙しいから仕方ないのかな
C/Wのパソコン音楽クラブの方→直球エレクトロニカと言うか、ギターがガーッとうるさくない分Voが際立って聞こえるのだがここではVoもサンプリング素材の一部って感じですね(「無知の涙」の布袋さんMixを思い出しました)
最後に以前この曲はBメロの存在感が薄いと記事に書いたが、実は曲中で一番大事なメッセージを発信している所と言うか改めて
「この地上で生き抜く事だ」
「雨に撃たれ生き抜く事だ」
「この世界で生き抜く事だ」
と書き出してみると、やっぱりこれはあっちゃんの不在を受け入れてもなおB-T TRAINに乗る事を決意したファンへのメッセージなんだろうな
決して後追いはするなよ、と 🚂 ❤️💗💚💜💙
ちなみにこの記事書いてる間もずっとCDリピしてるのだが、勝手に身体がコンよろしく手振り付きで動いてしまうのが困ると言うか早く他の曲も聞きたいなぁ!!
「スブロサ」、楽しみです