地元青森の方々にとって念願の新幹線開通、
本当におめでとうございます。
また新たに開業となった七戸十和田駅周辺の
皆様にとっても喜びの一日だったことと思います。
そして私にとって忘れることのできない思い出、
南部縦貫鉄道です。
あと10年、新青森延伸が早ければ・・・、
下北、野辺地方面からのアクセス鉄道として、
その役目を果たせたであろうこの路線。
国鉄清算事業団から
当時の経営状況では到底無理な
西千曳‐野辺地間の用地買い上げを迫られた末、
休止、そして路線廃止に追い込まれた南部縦貫鉄道。
今では軌道や橋桁も撤去され、
すっかり廃線跡としての風格もついてきた。
国も県も、清算事業団もJRも、
語っていることはいずれも正論である。
しかし延伸の事業が着手され、
将来が見えてきた段階で、
なぜ無理難題とも言える要求を南部縦貫側に
清算事業団は行わなければならなかったのか。
新青森の先には、まだ新幹線を待つ人たちがいる。
いずれ海峡を越えて、北海道へ伸びることだろう。
E2系はやてもカッコいいし、
E5系はやぶさもカッコよく見えてきた。
でも俺にとってはED75やED79、485、
そしてこのレールバスのような、
旧時代的な車両が一番カッコいいんじゃ!
クソーッ!
東北新幹線、新青森開業 バンザーイ!
今はなき、南部縦貫鉄道!! バンザーイッ!!!
そして、おいらのような
在来鉄道ファンもまた、
やがて高速鉄道ファンに追われ、
マイノリティとなって
そして南部縦貫鉄道のように
消えていくのさ・・・。
(泣)
本当におめでとうございます。
また新たに開業となった七戸十和田駅周辺の
皆様にとっても喜びの一日だったことと思います。
そして私にとって忘れることのできない思い出、
南部縦貫鉄道です。
あと10年、新青森延伸が早ければ・・・、
下北、野辺地方面からのアクセス鉄道として、
その役目を果たせたであろうこの路線。
国鉄清算事業団から
当時の経営状況では到底無理な
西千曳‐野辺地間の用地買い上げを迫られた末、
休止、そして路線廃止に追い込まれた南部縦貫鉄道。
今では軌道や橋桁も撤去され、
すっかり廃線跡としての風格もついてきた。
国も県も、清算事業団もJRも、
語っていることはいずれも正論である。
しかし延伸の事業が着手され、
将来が見えてきた段階で、
なぜ無理難題とも言える要求を南部縦貫側に
清算事業団は行わなければならなかったのか。
新青森の先には、まだ新幹線を待つ人たちがいる。
いずれ海峡を越えて、北海道へ伸びることだろう。
E2系はやてもカッコいいし、
E5系はやぶさもカッコよく見えてきた。
でも俺にとってはED75やED79、485、
そしてこのレールバスのような、
旧時代的な車両が一番カッコいいんじゃ!
クソーッ!
東北新幹線、新青森開業 バンザーイ!
今はなき、南部縦貫鉄道!! バンザーイッ!!!
そして、おいらのような
在来鉄道ファンもまた、
やがて高速鉄道ファンに追われ、
マイノリティとなって
そして南部縦貫鉄道のように
消えていくのさ・・・。
(泣)