カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

東北新幹線 新青森開業おめでとう・・・

2010-12-05 20:47:08 | マイ・アーカイブス
地元青森の方々にとって念願の新幹線開通、
本当におめでとうございます。

また新たに開業となった七戸十和田駅周辺の
皆様にとっても喜びの一日だったことと思います。

そして私にとって忘れることのできない思い出、










南部縦貫鉄道です。


あと10年、新青森延伸が早ければ・・・、

下北、野辺地方面からのアクセス鉄道として、

その役目を果たせたであろうこの路線。


国鉄清算事業団から

当時の経営状況では到底無理な

西千曳‐野辺地間の用地買い上げを迫られた末、

休止、そして路線廃止に追い込まれた南部縦貫鉄道。







今では軌道や橋桁も撤去され、

すっかり廃線跡としての風格もついてきた。







国も県も、清算事業団もJRも、


語っていることはいずれも正論である。


しかし延伸の事業が着手され、


将来が見えてきた段階で、


なぜ無理難題とも言える要求を南部縦貫側に


清算事業団は行わなければならなかったのか。







新青森の先には、まだ新幹線を待つ人たちがいる。


いずれ海峡を越えて、北海道へ伸びることだろう。








E2系はやてもカッコいいし、


E5系はやぶさもカッコよく見えてきた。



でも俺にとってはED75やED79、485、


そしてこのレールバスのような、


旧時代的な車両が一番カッコいいんじゃ!










クソーッ!







東北新幹線、新青森開業  バンザーイ!


今はなき、南部縦貫鉄道!! バンザーイッ!!!













そして、おいらのような
在来鉄道ファンもまた、
やがて高速鉄道ファンに追われ、
マイノリティとなって
そして南部縦貫鉄道のように
消えていくのさ・・・。
(泣)



こんな貨物も走ってた

2010-12-01 21:56:30 | マイ・アーカイブス

20代の頃は、若いから

行動力もあったし、

自由な時間もあったから、

結構あちこち撮り歩いてた。


75の貨物なんて、

重連が当たり前だから、

ありがたみなど

あろうはずもなく…。

そんな当時でも、

3重連となれば話は別。


ある時期、期間限定で

走ったんだよね。


(東北本線 塩釜ー松島)



実はこの写真には

ちょっとした思い出がある。

この日の午前中、

私は仕事で郡山にいた。

その帰り道、

特に急ぐ用事もないのに

なぜか高速にのり、

なぜか80キロぐらいで

走行車線をチンタラ走ってた。

当然、他のクルマは

どんどん追い越していく。

そんな中、一台のクルマが、

私を抜かした所で、

急にブレーキを踏み、

走行車線の私と並走する形に。

驚いて、そのクルマに目をやると、

鉄業界の大先輩、

S岡さんとM広さん!

その先のパーキングで合流し

話を聞けば、

この3重連を撮りに行くとのこと。

ならば私も!と

福島で高速を下りるハズが

なぜかそのまま仙台へ。

いろんな偶然が重なり、

あんなふうに遭遇して

一緒に鉄するというのは、

後にも先にも記憶がない。

でもあの頃は、

いつでも出撃できるように

クルマに機材一式を

積みっぱなしだったんだな。

俺って、エライなぁ。

昔はフツーに走ってた

2010-11-30 22:23:16 | マイ・アーカイブス
75の貨物列車が(というより75自体が)いよいよ全廃目前の状況だが、

貨車のバリエーションもほとんどなくなり、

今ではコキのオンパレード・・・。

そんな中で、「安中貨物」と呼ばれる貨物列車が話題なんだそうな。

群馬の安中から、常磐線の泉を経由して

福島臨海鉄道に乗り入れているらしい。

なんでも「無蓋車(トキ)」が連結されてるという話を聞いた。

今さらただの75貨物(しかも単機牽引)には、

それほどの興味も惹かれないが、「トキ」はずいぶん見てないなぁ。

撮りたいなぁ・・・。カマは81でも510でも構わないから。

そんなワケで、今日は在庫の中から、

今では見られないだろうな、と思う編成の貨物画像を。





編成自体が短くて、カッコ悪いけど。


RM誌で583を特集してたので、それにあやかり、私も一枚。




いずれも東北本線 安達‐松川




懐かしい画像をどんどんアップします

2010-11-28 21:16:47 | マイ・アーカイブス
スキャナーを買ってから、全然使っていなかったのと、

過去のポジやネガがわんさかあるので、

何もネタがないときに、こいつらをアップしてみようかと・・・。

押入れからひっぱり出してみると、

あるわ、あるわ、懐かしい写真が。

よくもまあ、こんなに撮ったなと。

特に昔の板谷峠関係はいろいろあります。

当時の関係者には思い出深いものもあるでしょう。

というわけで、こちらもよろしく。

まずは、ありがたく天皇陛下にご登場いただきます。









両毛線でのベルギー国王来日時の御召です。

やっぱ、電車御召とは格が違うと思うのでした。


カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ