早朝の奥羽本線内の事故により、
始発から山形新幹線のダイヤが混乱。
122Mは山形駅で運転打ち切り、
影響は東北新幹線の運用にも及んだ。
そのような中、
今日もE8系G1編成の試運転が、
仙台と東京間で2往復行われた。
その他にも今日は
仙台行きのカシオペア紀行の運転もあり、
駅で撮るのが一番効率的だったので、
まずは新幹線ホームへ上がると
ちょうど14番線に140Bが到着。
すると東京方の本線上で、
40分以上遅延している、
下りの135Bのヘッドライトが見えた。
E8系はどうやらその後続らしい。
140Bが出発し、
45分延で135Bが14番線に到着。
すぐに東京方からE8系が続行で現れ、
13番線に入線してきた。
ここで新旧の山形新幹線の並びが実現。
135Bの遅れによって思わぬ収穫となり、
これでも十分満足だったのだが、
ここから何と…、
E3系とE8系がほぼ同時に発車。
奇跡の並走となった。
2024年2月18日
東北新幹線 福島駅
135M(48分延)
いいものを見せてもらいました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます