ゆっくりと共にトランスフォーム

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TFビーストウォーズネオ メガクラス ロングラックをゆっくり紹介

2013年09月11日 | TF BWネオ
『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』、エリーを無事に救出して町を脱出しました。そして季節は春になり、物語開始からもうすぐ1年が経過していようとしています。舞台も次の町「ソルトレイクシティ」へと移りました。
町に入ってすぐのイベントでキリンの群れを見たのですが、前回のステージがジョエルの大怪我やエリーの拉致といった波乱続きであった為、物凄く癒されましたね~。


では今回は『ビーストウォーズネオ 超生命体トランスフォーマー』より
C-29 メガクラス ロングラック
の紹介です。

ビーストモード(キリン)



アームビークルモード



ロボットモード


所属:サイバトロン/Maximals
役職:副指令ロングラック
体力:8
知力:10
速度:9
耐久力:8
地位:8
勇気:8
火力:7
技能:7
総合:65
ビッグコンボイ部隊の副官。士官学校では主席だったため冷徹に物事を選別することが多い。そのエリート意識ゆえに窮地に陥ることが多かったが、後半ではエリート意識を改善させ、サイバトロン戦士として立派に成長した。
伸縮式の腕「ロングアーム」と左腕に仕込まれている「ハンドダガー」、背中から発射する「ダブルミサイル」が武器。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

付属カード(※クリックで画像拡大)


ギミック

ビーストモードの舌を押し込む事で、目が黒目になります。


ビーストモードの後足からパーツを引き出し、胴体を寝そべらせ、首を水平に持って来ることでアームビークルモードへと変形します。

アームビークルモードでは、ビーストモードの前足太腿部のスイッチを押す事で前足の膝からミサイルを発射します。

アームビークルモード時、キリンの首のスイッチを押す事でスプリングの力でクレーンが伸びます。

クレーン先端のツメは開閉可能です。

また、クレーンは水平に回転させる事が出来ます。


ロボットモードの左腕に収納されている武器は、取り外して手持ち武器のハンドダガーとして両手に持たせる事が出来ます。

ロボットモードの右腕はスイッチを押すと、スプリングの力で伸びます。

ロボットモードのバックパックのスイッチを押す事で、必殺武器であるダブルミサイルが発射されます。


アクション


「ロングラック、変身!」












「ダブルミサイル!」






以上、C-29 メガクラス ロングラック でした。
可動範囲は標準並ですが、通常の可動に加えて腰のロールがあります。また、右腕はまんまキリンの首ですが、ちゃんと肘関節やロール軸が内蔵されているので、標準並の可動をします。接地性に関しては、本体のバランスが取れており、カカトがしっかりしているので良好です。
ギミックに関しては、伸縮自在のクローや手持ち武器のダガー、さらにバックパックから発射されるミサイルと武装が豊富な上、本体もトリプルチェンジャーなので非常にギミック豊富です。ただ、ビッグコンボイ部隊の全員に言えることですが、相変わらず第3形態(今回の場合はアームビークルモード)がやっつけ気味です。一応車輪はあるものの、微妙な事この上ないです・・・。
スタイルに関しては、ロボットモードおよびビーストモードの再現は非常に素晴らしく、劇中似で出来がいいです。ビーストモードの顔は恐いですが・・・。
変型もガワ変型のビーストにしては移動するパーツが少なくて簡単めですし、ギミックも豊富なので、ビースト玩具の中でも非常に遊びの幅が広い玩具だと思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

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6 コメント

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その舌……必要ですかな? (おもちゃん)
2013-09-11 00:15:51
こんばんは(・∀・)ノ

僕は未所持ッス。
代わりに実写版映画のロングは持ってます。
うん、だからなんだと(笑)

ロボは右腕、ちゃんと曲がるんですね~
ダガーとか小技が効いてますね。
けどこのビーストモードのベロ、必要だったのかな?と。
キリンなんだから頭の2本の突起で良かった気がします。
第三形態ですが、メタルスならまだ違和感なくビークルっぽく見えるのでしょうが、これはちょっと無理矢理ですね~他のもそうですが。
しかしリカラー・リデコしにくいなwww


ラスアス、一年以上の物語なんてそうそうありませんよね~
2も企画されてるみたいなんで気になりますね。

僕はドラゴンズクラウン、全キャラクリアーしました。
各キャラで操作性が違うしあるキャラでは不利なボスでも、別のキャラなら楽勝だったりかなり楽しめる内容でした。
今はクリアーしてから出現するボスのクリアーを目指してます。
これが終わったらもう1本気になってたるゲーム、魔女と百騎兵を購入しようかな?と。


では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2013-09-11 00:46:10
そう言えばネオのサイバトロンは殆ど触った事がないなぁ
あの頃は恐竜の方が断然好きだったものでw
或いは強そうな肉食獣系がサバイブ(クマ)とかシャープエッジ(ノコギリザメ)とか前作の流用しかなかったからあんま食指が動かなかったからかな
(コブラも動物食ではあるのですがどっちかって言えば有毒生物のイメージですし)

完全な和製オリジナルキャラにしては珍しく後のGFでリメイクされましたよね(モノとしてはグラップSのリデコ)
IDWコミックでは逆輸入される形でビーストロングラックのサイバトロンモードとして登場したとか
GF本編ではモブだったらしいしGFロングラックを持っていたらビーストロングラックとして遊ぶのもアリかも
それにしても何故ビッグコンボイを差し置いて一人リメイクされたのやら…
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-09-12 08:27:58
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ロボは右腕、ちゃんと曲がるんですね~

ちゃんと動くのは驚きですよね~。私もてっきり固定されている物とばかり思ってました。

>けどこのビーストモードのベロ、必要だったのかな?と。

ビースト玩具は時々意味不明なギミックを仕込んできますからね。このベロギミックもなかなかにユニークなギミックですがベロのせいで顔が恐いww。

>しかしリカラー・リデコしにくいなwww

キリンは難しいですね。ここまで首の長い動物はいませんし、キリンの亜種もいない・・・。というかキリン自体が牛の亜種なのでどうしようもない・・・。

>ラスアス、一年以上の物語なんてそうそうありませんよね~

そうそうないですよね、普通は長くても半年くらいかな?短いとバイオ6のレオン編のように2日間ですからねww

>僕はドラゴンズクラウン、全キャラクリアーしました。

全キャラクリアおめでとうございます。キャラによって難易度が異なるのは、色々と攻略法を模索できるので面白そうですね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-09-12 08:28:29
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>そう言えばネオのサイバトロンは殆ど触った事がないなぁあの、頃は恐竜の方が断然好きだったものでw

私も恐竜の方が好きでしたね~。ネオのサ軍は有名な動物であっても、イマイチ強そうなモチーフに見えないのが原因ですかね。

>完全な和製オリジナルキャラにしては珍しく後のGFでリメイクされましたよね(モノとしてはグラップSのリデコ)

和製キャラがリメイクされるのは当時では相当珍しかったですね。グラップSがかなりいい物だったので、ロングラックも楽しく遊べました。

>GF本編ではモブだったらしいしGFロングラックを持っていたらビーストロングラックとして遊ぶのもアリかも

しれもいいですね~。しかしながらビークルモードのみとはいえ、本編登場したのには驚きでした。逆に、ここまでやっておいて何故他のキャラがリメイクされなかったのか・・・。
返信する
きききりん (イルレイ)
2013-09-14 01:08:38
どうもこんばんわっす!

サイバトロン側の第3形態は
後になって見立てで作ったんじゃないかってくらい
妙ちきりんな物が多いですな…実際どうなんでしょうねw

右腕の名前の通り長いアームが目立ちますが
それ以外にもなかなか面白いギミックが備わってますな。
ビーストの舌ギミックは謎ですがw
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2013-09-14 22:01:58
イルレイさんコメントありがとうございます(^_^)

>サイバトロン側の第3形態は後になって見立てで作ったんじゃないかってくらい妙ちきりんな物が多いですな…実際どうなんでしょうねw

確かにどう見ても見立て変形なんですよねww
実際劇中で使われたのも終盤になってから一部のキャラのみですし、ほんとに開発の過程で偶然発見したものだったのかも・・・。

>それ以外にもなかなか面白いギミックが備わってますな。

アームの他にも手持ち武器やミサイル発射ギミックなどがあるので遊び幅も広いですよね~。
舌に関しては開発者の遊び?ってくらい謎です。
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