勢い任せで魂ステージ(リングコーナー)を3点追加購入。4つで1枚のリングになるのはズル賢い売り方だと思いますが、やはりリングに並べてこそのキン肉マンシリーズだと思います。
では今回は『トランスフォーマー コンバイナーウォーズ』より
LG-13 リーダークラス メガトロン(Megatron)
の紹介です。
ビークルモード
ロボットモード
所属:デストロン/Decepticons
役職:破壊大帝メガトロン
体力:10
知力:10
速度:4
耐久力:8
地位:10
勇気:9
火力:10
技能:9
総合:70
メガトロンといえば、かつてサイバトロン星で知らぬものはいない英雄の名であった。しかし、絶対的権力は腐敗するものである。唯一無二の強者であったメガトロンの場合はなおさらだ。
今や彼は、立ちふさがる物は全て破壊する暴君でしかなく、世を変えるために立ち上がった誇り高き戦士の面影はもうない。はるか昔に始めた戦争は、サイバトロン星から生命を奪った。母星が死してなお、メガトロンの支配欲はとどまることを知らず、すべてを飲み込んでゆく。
【※参考:説明書プロフィール】
付属武器
パッケージ
パッケージ裏
ギミック
付属のライフルは分離させる事が出来ます。
ビークルモードの主砲はスイッチを押す事でミサイルを発射可能。
ビークルモードには3箇所マイクロンジョイントがあり、そこにマイクロンを合体させる事が可能。
さらにビークルモードには2箇所5mmジョイント受けがあるので、そこに付属の武器を接続可能。
付属の武器は合体時・分離時それぞれを手に持たせる事が可能。
ロボットモードではバックパック両側および左肩にマイクロンジョイントがあり、そこにマイクロンを合体させる事が出来ます。
さらに両前腕と両脚には5mmジョイント受けがあるので、そこに付属の武器を接続可能。
アクション
「メガトロン、トランスフォーム」
以上、LG-13 リーダークラス メガトロン(Megatron) でした。
可動範囲は首が上下スイング+左右ロール軸で可動。肩はクリック関節で前後スイング+開き。肘はクリック関節で約90度スイング。二の腕に左右ロール軸。腰に左右ロール軸。股関節はクリック関節で前後スイング+開き。大腿に左右ロール軸。膝はクリック関節で約45度スイング。爪先はクリック関節で前方にスイングとそれなりの可動範囲を持ちますが、腰のアーマーが大腿部に干渉するので脚はほとんど前方に上げられず、膝もほとんど曲がらないので下半身の可動はけっこう厳しいです。接地性に関しても、素立ちでは本体バランスは取れているものの、接地面積が非常に狭く足首の可動もほとんど役に立たないので動かすと非常に不安定。
ギミックに関しては、以前紹介したアルマダメガトロンと同型なのでギミックはほぼ同じ。ですが、ビークルモードのマイクロンジョイントが1箇所減っていたり腕の融合カノン砲の向きが異なるのでミサイル発射ギミックが使用出来ない(発射する意味が無い)など、些細な相違点が見受けられます。
スタイルに関しては、顔の出来が非常に良く、これまで出たリメイクシリーズの玩具の中では最も初代メガトロンに似ています。ポイントはほうれい線と眉毛で、決してイケメンではありませんが老獪なカッコよさがあります。また、全身シルバーで統一されたカラーリングが非常にキレイ。
脚部がやや貧弱で、アルマダメガトロンと同じく接地性が最悪という残念な点は変わりませんが、リーダーサイズの初代風メガトロンの存在は非常にありがたく思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ、
関連商品
では今回は『トランスフォーマー コンバイナーウォーズ』より
LG-13 リーダークラス メガトロン(Megatron)
の紹介です。
ビークルモード
ロボットモード
所属:デストロン/Decepticons
役職:破壊大帝メガトロン
体力:10
知力:10
速度:4
耐久力:8
地位:10
勇気:9
火力:10
技能:9
総合:70
メガトロンといえば、かつてサイバトロン星で知らぬものはいない英雄の名であった。しかし、絶対的権力は腐敗するものである。唯一無二の強者であったメガトロンの場合はなおさらだ。
今や彼は、立ちふさがる物は全て破壊する暴君でしかなく、世を変えるために立ち上がった誇り高き戦士の面影はもうない。はるか昔に始めた戦争は、サイバトロン星から生命を奪った。母星が死してなお、メガトロンの支配欲はとどまることを知らず、すべてを飲み込んでゆく。
【※参考:説明書プロフィール】
付属武器
パッケージ
パッケージ裏
ギミック
付属のライフルは分離させる事が出来ます。
ビークルモードの主砲はスイッチを押す事でミサイルを発射可能。
ビークルモードには3箇所マイクロンジョイントがあり、そこにマイクロンを合体させる事が可能。
さらにビークルモードには2箇所5mmジョイント受けがあるので、そこに付属の武器を接続可能。
付属の武器は合体時・分離時それぞれを手に持たせる事が可能。
ロボットモードではバックパック両側および左肩にマイクロンジョイントがあり、そこにマイクロンを合体させる事が出来ます。
さらに両前腕と両脚には5mmジョイント受けがあるので、そこに付属の武器を接続可能。
アクション
「メガトロン、トランスフォーム」
以上、LG-13 リーダークラス メガトロン(Megatron) でした。
可動範囲は首が上下スイング+左右ロール軸で可動。肩はクリック関節で前後スイング+開き。肘はクリック関節で約90度スイング。二の腕に左右ロール軸。腰に左右ロール軸。股関節はクリック関節で前後スイング+開き。大腿に左右ロール軸。膝はクリック関節で約45度スイング。爪先はクリック関節で前方にスイングとそれなりの可動範囲を持ちますが、腰のアーマーが大腿部に干渉するので脚はほとんど前方に上げられず、膝もほとんど曲がらないので下半身の可動はけっこう厳しいです。接地性に関しても、素立ちでは本体バランスは取れているものの、接地面積が非常に狭く足首の可動もほとんど役に立たないので動かすと非常に不安定。
ギミックに関しては、以前紹介したアルマダメガトロンと同型なのでギミックはほぼ同じ。ですが、ビークルモードのマイクロンジョイントが1箇所減っていたり腕の融合カノン砲の向きが異なるのでミサイル発射ギミックが使用出来ない(発射する意味が無い)など、些細な相違点が見受けられます。
スタイルに関しては、顔の出来が非常に良く、これまで出たリメイクシリーズの玩具の中では最も初代メガトロンに似ています。ポイントはほうれい線と眉毛で、決してイケメンではありませんが老獪なカッコよさがあります。また、全身シルバーで統一されたカラーリングが非常にキレイ。
脚部がやや貧弱で、アルマダメガトロンと同じく接地性が最悪という残念な点は変わりませんが、リーダーサイズの初代風メガトロンの存在は非常にありがたく思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ、
関連商品
トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG13 メガトロン | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
トランスフォーマー コンバイナーウォーズ リーダークラス メガトロン | |
Hasbro | |
Hasbro |
トランスフォーマー マスターピース メガトロン MP5 | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
トランスフォーマー コンバイナーウォーズ リーダークラス アルマダメガトロン | |
Hasbro | |
Hasbro |
トランスフォーマー:オール・ヘイル・メガトロン (ShoPro Books) | |
グイド・グイディ,中沢俊介 | |
小学館集英社プロダクション |
トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0 | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
トランスフォーマー マスターピース MP11 スタースクリーム | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
トランスフォーマー マスターピース MP13 サウンドウェーブ | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
> 勢い任せで魂ステージ(リングコーナー)を3点追加購入。
ファwwwwww
僕、KENさんのこういうとこ好きですよ(笑)
悪魔将軍もバッファローマンもガタムチでめっちゃ格好いいし、場所を取るでしょうが絵になるでしょうね~
このメガトロン、もう足首どうこうは仕方無いですね。
顔が恐ろしく出来が良いですよね~
塗装も綺麗だし、海外版とは赤い関節等の差異がありますが、これはもう好みとしか言いようがないですね。
ジョイントも多いし、過去のアイテムと絡めるのも楽しいですな。
しかし、アルマダもそうですが、ここからガルバトロスへどう繋がるか……
全くの別人なのか、やはりメガトロンがサイクロナスを乗っ取ってガルバトロスへと至るのか経緯が気になりますな。
デカイスタスクも出ますが、個人的にはスタスクはリーダークラスよりボイジャーが良かったな~
でも王冠被ってるし、やはりスタスクがこのメガトロンをどうにかしてガルバトロスになるのかもしれませんね。で、踏み潰されると。
徐々にG1をリメイクしつつ、2010以降のキャラのリメイクになっていってるのも面白いですね。
後は他のキャラクターも日本で発売してくれたら良いんですが……
そういやアドベンチャー、ドリフト、ちょっと予想してたキャラクターと違って戸惑いました(笑)
杉田氏が声を勤めるとは……なかなか渋い演技でしたな。てっきり杉田氏故にアドリブ全開かと思いましたが(笑)
では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
何故マイクロンジョイントを中途半端に1箇所だけ減らしたのかは謎ですが…なんならいっそ全身のマイクロンジョイントを全削除してくれた方がよかった
元々ユニクロン三部作の登場人物じゃないから無くても問題ないだろうし
G1メガトロンの顔造形において老け顔である事は何気に最重要事項だと思いますね
BWⅡスラストとか頬骨とかほうれい線が造詣されてないから元型がメガトロンって言われてもイマイチピンと来ませんし…
クラウドメガトロンの新規頭部に妙に違和感があるのはつるんとし過ぎてるからだなきっと
昨今のメガトロン故に当然のように拳銃でなく戦車に変形しますが
有志によって既に俺変形で銃モードが見出されているとか
パーセプターやサウンドウェーブのようにG1では乗り物に変形しなかったキャラがリメイクに当たってビークルに変形するようになっても
なんとかG1のそれっぽい形態に出来るのは嬉しいですよね
逆にジェットファイアーで言うガウォークのようにどうしてもできない設計(ギリギリまでそれっぽい形にできたが構造上どうしても両手首がヌケサクなので様にならない)だと悲しいものです
個人的には銃は無理でも日本導入されなかったリフレクターのように器物に変形していたキャラは最初から器物に変形してもいいと思うのですが
>ファwwwwww
先日、超人師弟コンビが揃う→リング1個じゃ狭すぎる!→追加購入
てな流れです。テリーマンとネプキンも早く出してほしいですね。
>塗装も綺麗だし、海外版とは赤い関節等の差異がありますが、これはもう好みとしか言いようがないですね。
海外版は色々なアクセントがあって綺麗なんですよね。メタリックの色見も国内版とそう大差ないようですし、これはホントに好みの問題でしょうね。
>しかし、アルマダもそうですが、ここからガルバトロスへどう繋がるか……
確かに気になりますね。何故合体前がサイクロナスなのかも含めて、詳しい設定が知りたいですね。
>杉田氏が声を勤めるとは……なかなか渋い演技でしたな。てっきり杉田氏故にアドリブ全開かと思いましたが(笑)
アドリブは控えめでしたが、所々セリフを類義語に変更してる節は見受けられましたね。「SAYSAYSAY・・・」とか明らかに変でしたし・・・。
>何故マイクロンジョイントを中途半端に1箇所だけ減らしたのかは謎ですが…なんならいっそ全身のマイクロンジョイントを全削除してくれた方がよかった
1箇所だけ減らすなら全部取っちゃっても問題なかったですよね。むしろすっきりしてよかったかもしれない。
>クラウドメガトロンの新規頭部に妙に違和感があるのはつるんとし過ぎてるからだなきっと
クラウドメガトロンの意見は私も同意ですね。というかやっと合点がいった感じです。
違和感の正体はニヤケ顔じゃなくて皺のせいですね・・・。
>昨今のメガトロン故に当然のように拳銃でなく戦車に変形しますが、有志によって既に俺変形で銃モードが見出されているとか
今回も俺変形が見出されたのですね~。これがどうやったら銃になるのか、頭の柔らかい方はホント凄い・・・。
>個人的には銃は無理でも日本導入されなかったリフレクターのように器物に変形していたキャラは最初から器物に変形してもいいと思うのですが
リフレクター、アドベンチャー版シャープネルから削られてしまったので結局また日本に来られなかったんですよね・・・。特に規制に引っかかる変形モチーフでもないのに不憫な・・・。
マイクロンジョイントがあるから、
当時品マイクロンを合体出来るのですね。
色合い的に合いそうなのは、
エアミリタリーマイクロンと、
エアディフェンスマイクロンの
2種類くらいでしょうか。
レジェンズ版の付属武器を
メトロマスター版に持たせて、
レジェンズ版メガトロンに、
武器モードのチョップショップを
装備させてみても
面白そうですね。
>このレジェンズ版メガトロンは、マイクロンジョイントがあるから、当時品マイクロンを合体出来るのですね。
ええ、アルマダメガトロンのリデコも当初から予定されてたおかげでマイクロンジョイントがあります。なので、カスタムの幅はかなり広いですね。
>レジェンズ版の付属武器をメトロマスター版に持たせて、 レジェンズ版メガトロンに、武器モードのチョップショップを装備させてみても面白そうですね。
面白そうですね。メトロマスター版に持たせた武器はオーバースケールになって迫力出そうです。