ゲーム音楽のオーケストラのリハーサルに
ほんのちょっと立ち会った。
その熱気はエネルギーとモチベーションからできている。
彼らを向かわせるものは
何でしょう?
確かに人生はゲームのようなものだし
経済学にもゲームの理論というのもあるし。
要するに不確かな世界では
遊びの要素をもって
いろいろを選択していく。
よく考えれば、
自分の音楽も
つくるとき
遊びの延長で
形にしていくな。
昨日も夜中に
(なぜかきまって夜中スタートが多い)
デモを録音しようと思って
ドラムなんかも下手なりに
試行錯誤で叩いて
イメージを形にしていく、
というか細かなニュアンスのイメージはその瞬間に生まれて
すぐそれを形にするというほうが近いか。
でも大事なのはテンポと間(ま)だ。
同じフレーズでも
テンポにより随分印象が変わる。
それとやりたいことを全部形にするのは
欲張りすぎる。
腹八分目って言葉はよく言ったもので
建築家も完成したものはつくらないっていうし、
ちょっと間をつくって
聴く人が想像して遊べる「間(ま)」を用意することも
作曲や編曲でも大事なのかもしれない。
人生にも
テンポと間をつくらなきゃ。
自分の意志で。
ほんのちょっと立ち会った。
その熱気はエネルギーとモチベーションからできている。
彼らを向かわせるものは
何でしょう?
確かに人生はゲームのようなものだし
経済学にもゲームの理論というのもあるし。
要するに不確かな世界では
遊びの要素をもって
いろいろを選択していく。
よく考えれば、
自分の音楽も
つくるとき
遊びの延長で
形にしていくな。
昨日も夜中に
(なぜかきまって夜中スタートが多い)
デモを録音しようと思って
ドラムなんかも下手なりに
試行錯誤で叩いて
イメージを形にしていく、
というか細かなニュアンスのイメージはその瞬間に生まれて
すぐそれを形にするというほうが近いか。
でも大事なのはテンポと間(ま)だ。
同じフレーズでも
テンポにより随分印象が変わる。
それとやりたいことを全部形にするのは
欲張りすぎる。
腹八分目って言葉はよく言ったもので
建築家も完成したものはつくらないっていうし、
ちょっと間をつくって
聴く人が想像して遊べる「間(ま)」を用意することも
作曲や編曲でも大事なのかもしれない。
人生にも
テンポと間をつくらなきゃ。
自分の意志で。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます