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写真は天才 アインシュタイン博士(相対性理論)
秀才は時代を引っ張る
天才は時代を創る
凡人は時代を風靡する
三者3様である。
天才は1%のひらめきと99%の努力だとエジソンはいう。
しかし、1%のひらめきがすべてだ、このひらめきは、
この発明後の未来の映像が見えるのだ。使用後の人々の
賞賛の声と喜びの笑顔が・・・
99%の努力が決して無駄になることは無いと確信を持つ、
だから、99%の努力が出来るのだ。
いま、ここに時代を起こそうとする人物を見つけた。
海岸をやせた背の低い男がとぼとぼと歩いている。
やがて、方向を変え、山に向かって歩き出した。
山すそまでたどり着くと、山に登る様子は無くて、
山すそを回った。すると、小さな洞窟が見えてきた。
洞窟の中に入ると、女が一人横たわっていた。
どうも、夫婦のようだ。
夫婦の名はイザナギとイザナミという。
時代は石器
「貴方!おなかがすいたわ!食べ物見つかった?」
「だめだ!獣は居ないし、貝も海が荒れて取れない」
「どうするの?明日の食料が何もないのよ」
妻は明日を考えると、不安に胸が詰まった。
「明日は明日の風が吹くさ!」
のんきな夫に、「この人の妻になって、良かったのかしら?」
少し疑問が湧いてきた。
そして、朝が来た。イザナギは食料を探しに山に分け入った。
昼過ぎになった、野生の稲を持ち帰った。
「木の実も、ウサギも取れなかった。これは食えないか」
稲穂を握って妻に差し出した。
イザナギは籾の殻をむいて、米を見た。
イザナミは「ピ~ン」とくるものを感じた。
水につけ、しばらく置いてかじってみた。
「まだ硬い。どうしよう。」
焼いてみたやはり硬い。
湧いた湯の中に漬けてみた。すると、やわらかくなった。
大発見である。
「貴方!これ”食べれそうよ”」
イザナギの声に飛んできた。
「どうした?」
「湯に入れると柔らかくなった。だから、煮て見ましょう」
土の器に野生の米を入れて、ぐらぐら煮始めた。
空腹の身に実にうまそうな匂いが立ち込めた。
熱さが通りすぎるまで待って、イザナギが毒見をした。
「うま~い」嬉しい悲鳴を上げた。
「私にも食べさせて!おいしい”」
世界で一番最初に米を食った夫婦だった
秀才は時代を引っ張る
天才は時代を創る
凡人は時代を風靡する
三者3様である。
天才は1%のひらめきと99%の努力だとエジソンはいう。
しかし、1%のひらめきがすべてだ、このひらめきは、
この発明後の未来の映像が見えるのだ。使用後の人々の
賞賛の声と喜びの笑顔が・・・
99%の努力が決して無駄になることは無いと確信を持つ、
だから、99%の努力が出来るのだ。
いま、ここに時代を起こそうとする人物を見つけた。
海岸をやせた背の低い男がとぼとぼと歩いている。
やがて、方向を変え、山に向かって歩き出した。
山すそまでたどり着くと、山に登る様子は無くて、
山すそを回った。すると、小さな洞窟が見えてきた。
洞窟の中に入ると、女が一人横たわっていた。
どうも、夫婦のようだ。
夫婦の名はイザナギとイザナミという。
時代は石器
「貴方!おなかがすいたわ!食べ物見つかった?」
「だめだ!獣は居ないし、貝も海が荒れて取れない」
「どうするの?明日の食料が何もないのよ」
妻は明日を考えると、不安に胸が詰まった。
「明日は明日の風が吹くさ!」
のんきな夫に、「この人の妻になって、良かったのかしら?」
少し疑問が湧いてきた。
そして、朝が来た。イザナギは食料を探しに山に分け入った。
昼過ぎになった、野生の稲を持ち帰った。
「木の実も、ウサギも取れなかった。これは食えないか」
稲穂を握って妻に差し出した。
イザナギは籾の殻をむいて、米を見た。
イザナミは「ピ~ン」とくるものを感じた。
水につけ、しばらく置いてかじってみた。
「まだ硬い。どうしよう。」
焼いてみたやはり硬い。
湧いた湯の中に漬けてみた。すると、やわらかくなった。
大発見である。
「貴方!これ”食べれそうよ”」
イザナギの声に飛んできた。
「どうした?」
「湯に入れると柔らかくなった。だから、煮て見ましょう」
土の器に野生の米を入れて、ぐらぐら煮始めた。
空腹の身に実にうまそうな匂いが立ち込めた。
熱さが通りすぎるまで待って、イザナギが毒見をした。
「うま~い」嬉しい悲鳴を上げた。
「私にも食べさせて!おいしい”」
世界で一番最初に米を食った夫婦だった