ギャラリー柳水(りゅうすい) 日々のよもやま

40年以上を陶磁器とともに過ごしてきました。
見て美しく使って楽しい陶磁器の世界をご紹介いたします。

コネチカットからきた時計

2020年06月04日 | 日記
こういう商売をしていると、今は時代遅れとなって誰にも使われなくなった
道具が集まりやすい。
このだるま時計もそうしたもののうちの一つ
明治時代にアメリカからはるばる船に乗ってやってきたらしい。

月に2~3回くらいねじを巻いてやる。
ゼンマイ式なので、巻きが足らなくなると遅れだす。
古時計の収集家は、止まるまで巻かないようにと昔アドバイスをくれた。
常に同じ回数だけ巻くことが、時計を長持ちさせる方法なんだそうだ
この方が旅立たれてもう10年以上たつ。

ある日、動かないままホコリにまみれていたこの時計と目が合ってしまった。
かわいそうになって連れて帰り、また動けるように直してもらった。
20年くらい前はまだ振り子時計を修理できる店が商店街の中にあったが、
時計が古びていくとともに、修理できる人も年で引退していく。
今は探すのに苦労し、また探し当てても修理費がかさむ。
だが人が大切に扱うことで、品物の寿命は格段に延びる。

定時になると鐘が鳴る。
一世紀以上前の代物だが音はかくしゃくとしている。元気がなくなってくると、
音までヘロヘロしてくるところが、これまた人間的でいい。
アバウトな時刻しか示すことはできないが、振り子時計は無機質な時の流れに、
人間味のある暖かさを加えてくれるような気がする。
夜になると外が静かになり、針の動く音が室内に響く。


濱田の皿

2020年06月02日 | 日記
長年陶器を扱っていると、共箱がなかったり、数が揃わなかったりして、
売れずに手元に残る品物が出てきます。この皿もそうしたもの一つ。
形や線の勢いから、50~60代前後の作ではないかと思います。
白と黒の流描(ながしがき) 柄杓に入れた釉薬を上から流しながら線を描く。
自然な線が描けるまで、何度繰り返したでしょうか。
濱田庄司の著書『無盡蔵』(むじんぞう)には次のような下りがあります。

 これだけの大皿に対する釉掛が十五秒ぐらいきりかからないのは、あまり速過ぎて物足りなくはないかと尋ねる。しかしこれは“十五秒プラス六十年”と見たらどうか。自分でも思いがけない軽い答が出た。リーチも手を打ってうまく答えたと悦ぶ。こうなると、この仕事は自分の考えより、手が学んでいたさばきに委したに過ぎない。結局六十年間体で鍛えた業に無意識の影がさしている思いがして、仕事が心持ち楽になってきた。

今まで何百と濱田の皿は見てきものの、心に残る会心の作は少ないです。
しかもそうしたものから早く手元からは去ってしまいます。
この皿は15秒プラス60年には満たないでしょうが、濱田の生きてきた軌道が
描かれていると思うと、決してぞんざいには扱えません。
とはいえ使い勝手の良さがわかると、使わない日がないのです。
益子の土は少々重いですが、この皿は直径が22㎝と微妙に小さく、
重さが気になりません。
使い続けて20年以上はたちますが、丈夫で長持ち、健在です。