2020年にリリースされたEP、ミニアルバムの中で
個人的に好きな作品TOP20を発表します。
第1位 Solence - Direction
⇒2000年代のエモを彷彿とさせるスタイルだけど、
エレクトロ要素も強く昔のエモバンドとは違う新鮮さも感じる。
どれも良い曲ばかりで完成度の高さに驚いています。
個人的に好きな作品TOP20を発表します。
第1位 Solence - Direction
⇒2000年代のエモを彷彿とさせるスタイルだけど、
エレクトロ要素も強く昔のエモバンドとは違う新鮮さも感じる。
どれも良い曲ばかりで完成度の高さに驚いています。
Solence - Animal In Me (Official Lyric Video)
第2位 Bring Me The Horizon - POST HUMAN: SURVIVAL HORROR
⇒インダストリアル要素の強いエモーショナルハードコアって感じの
ヘヴィ且つ攻撃的な曲が多くて嬉しい。
BABYMETALとのコラボ曲ではド・キ・ド・キ☆モーニングっぽい
イントロが流れてきてフフッとなったし、
神秘性を孕んだすぅさんのボーカルに改めて心酔。
第2位 Bring Me The Horizon - POST HUMAN: SURVIVAL HORROR
⇒インダストリアル要素の強いエモーショナルハードコアって感じの
ヘヴィ且つ攻撃的な曲が多くて嬉しい。
BABYMETALとのコラボ曲ではド・キ・ド・キ☆モーニングっぽい
イントロが流れてきてフフッとなったし、
神秘性を孕んだすぅさんのボーカルに改めて心酔。
Bring Me The Horizon - Parasite Eve (Official Video)
第3位 摩天楼オペラ - Chronos
⇒シンフォニックメタルを軸に現代的なラウドロック要素も感じる作風で
サウンド面のクオリティーが高く、
出会いから別れまでの恋愛を描いた詞世界や物語も良い。
個人的にAnemoneという曲が特に好きです。
摩天楼オペラ / Chronos 【Music Video】
第4位 Outline In Color - Imposter Syndrome
⇒ヘヴィなサウンドと獰猛なスクリーム、
メロディアスなクリーンパートが一体となったポストハードコアの決定版。
今年の4月にはImposter Syndrome Part 2と題した新作EPが
リリースされるそうなのでそちらも楽しみです。
Outline In Color - "Practice What You Preach" - Official Music Video (2020)
第5位 VRSTY - Cloud City
⇒VRSTYはEP部門で2年連続の年間TOP10入り。
R&Bやポップスをポストハードコアに昇華させたような音楽性だけど、
メタルコア寄りのヘヴィさも感じさせてくれるのが良い。
VRSTY 'Shameless' (Official Music Video)
第6位 Designer Disguise - Nowhere - EP
⇒曲やボーカルがポップス的な印象も受けるポストハードコアバンドで、
ラップも積極的に取り入れているのが特徴。
MVとかないけどStairway to Nowhereも好き。
Designer Disguise - Undercurrent (Official Music Video)
第7位 FABLED NUMBER - ELEXGAME
⇒デジタルな要素のあるエモ/ポップパンクって感じで以前から好きだったんだけど、
元Fear, and Loathing in Las VegasのギタリストであるSxunさんを
ディレクターに迎えて制作された今作は
ヘヴィさだったりギターの存在感が増していて、より自分好みの音楽性に接近した印象。
Symphonies Of The DawnではSxunさんのギターソロも聴けて感無量。
ボーカルのエモ歌唱も本当に好きなんだよねぇ。
FABLED NUMBER「Symphonies Of The Dawn」MUSIC VIDEO
第8位 Graupel - Fade Away
⇒収録曲のFade Awayは自分の中で2020年の邦楽を代表する曲の一つかな。
いつになく歌メロの良さが光る曲を絶叫スタイルで歌い上げていて心揺さぶられるし、
抑揚のある展開もグッと来る。
Graupel - Fade Away Official MV
第9位 The Red Jumpsuit Apparatus - The Emergency EP
⇒伸びやかな歌声が印象的なポストハードコアという作風。
それなりに長く活動している人気バンドなだけあって
ソングライティング能力の高さを感じる。
The Red Jumpsuit Apparatus - Is This The Real World? (Official Video)
第10位 CrowsAlive - BIRTH
⇒一番演奏に複雑さがある(Don't let me) Drownは
エモ要素のあるポストロックというかマスロックみたいな感じかな。
Falling Apartとかの他の曲も全体の流れも良かった。
第8位 Graupel - Fade Away
⇒収録曲のFade Awayは自分の中で2020年の邦楽を代表する曲の一つかな。
いつになく歌メロの良さが光る曲を絶叫スタイルで歌い上げていて心揺さぶられるし、
抑揚のある展開もグッと来る。
Graupel - Fade Away Official MV
第9位 The Red Jumpsuit Apparatus - The Emergency EP
⇒伸びやかな歌声が印象的なポストハードコアという作風。
それなりに長く活動している人気バンドなだけあって
ソングライティング能力の高さを感じる。
The Red Jumpsuit Apparatus - Is This The Real World? (Official Video)
第10位 CrowsAlive - BIRTH
⇒一番演奏に複雑さがある(Don't let me) Drownは
エモ要素のあるポストロックというかマスロックみたいな感じかな。
Falling Apartとかの他の曲も全体の流れも良かった。
CrowsAlive - (Don't let me) Drown (Official Music Video)
第11位 Archers - New Normal
第12位 Dead Lakes - New Language
第13位 Belmont - Reflections
第14位 Where Oceans Burn - Singles Collection
第15位 Mayday Parade - Out Of Here
第16位 AVOID - The Burner
第17位 Dropout Kings - GlitchGang
第18位 Hands Like Houses - Hands Like Houses
第19位 Chief State - Tough Love
第20位 HAWK - Tolerance's Paradox
第11位 Archers - New Normal
第12位 Dead Lakes - New Language
第13位 Belmont - Reflections
第14位 Where Oceans Burn - Singles Collection
第15位 Mayday Parade - Out Of Here
第16位 AVOID - The Burner
第17位 Dropout Kings - GlitchGang
第18位 Hands Like Houses - Hands Like Houses
第19位 Chief State - Tough Love
第20位 HAWK - Tolerance's Paradox
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます