日本三大車窓は、旧国鉄によって認定されました。
まず、根室本線落合~新得間の旧線からみた狩勝峠、次に肥薩線矢岳~真幸間から望む霧島連山、
そして姨捨駅界隈から見下ろす善光寺平の眺めが揚げられます。
先日の20000Km列車の旅でも大畑駅(次の駅が矢岳駅)から中継でループ式の眺めが紹介されていましたが、このような光景を見るにつけ旅情が沸き立ちます。
篠ノ井線が長野から松本への主要路線とは言え、峠超えの寂しい途中の駅が、かくも名高いのは、周囲の景観が見事と言うほかありません。
肥薩線も、八代と隼人を結ぶローカル線で又根室本線の新得駅は、石勝線との分岐駅ですが、いずれも峠越えの素晴らしい車窓を一度は、行ってみたいものです。
まず、根室本線落合~新得間の旧線からみた狩勝峠、次に肥薩線矢岳~真幸間から望む霧島連山、
そして姨捨駅界隈から見下ろす善光寺平の眺めが揚げられます。
先日の20000Km列車の旅でも大畑駅(次の駅が矢岳駅)から中継でループ式の眺めが紹介されていましたが、このような光景を見るにつけ旅情が沸き立ちます。
篠ノ井線が長野から松本への主要路線とは言え、峠超えの寂しい途中の駅が、かくも名高いのは、周囲の景観が見事と言うほかありません。
肥薩線も、八代と隼人を結ぶローカル線で又根室本線の新得駅は、石勝線との分岐駅ですが、いずれも峠越えの素晴らしい車窓を一度は、行ってみたいものです。