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大阪、鉄道新設・延伸、整備計画・・・・

2014年02月19日 15時17分00秒 | 鉄道のよもやま話

大阪府は、先月27日、府内の鉄道新設、延伸計画について、3路線の整備概要計画が決定しました
1、北大阪計画の延伸
  千里中央駅~新箕面駅

2、大阪モノレールの延伸
  門真市~瓜生堂(東大阪市)

3、なにわ筋線の新設の具体的な整備計画

以上の概要が大阪府の戦略本部会議で決まったと発表されました。

   
   3つの新線、延伸計画概要               なにわ筋線の概要 

 

整備費の内訳も同時に発表されましたが、今までも何回も計画の推進の話があったのですが、今回は本当に実現に向かうのでしょうか・・・・・

1、北大阪計画の延伸の整備費は、600億円。 その内、大阪府が100億円、箕面市が160億円を負担、残りを鉄道事業者や国の負担となります。

2、大阪モノレールの整備費は、1050億円で、その内、府と周辺都市で333億円。残りは国が負担となっていますが、今後の採算性を検証し平成26年後に事業化の可否を決めるようです。

3、なにわ筋線の総事業費は1800億円~2500億円と試算されていますが、まだ国、府、JR西日本などの負担割合などは未定のようです。
そこで、これらの事を元に、今年度中に大阪市や鉄道事業者が入った準備会を立ち上げます。

大阪府は、これらの財源に、泉北高速鉄道を運営する府の第3セクター「大阪府都市開発(OTK)」の株式売却益などを充てる意向です。
アメリカの投資フアンド「ローンスター」に781億400万円で売却することになっていたのですが、府議会で否決され、今のところ白紙となっているようです。

新しい情報が不明ですが、どちらにしても、この資金が大阪の北部の鉄道整備計画に使われることになるようです。