徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

ディズニーリゾートの今は・・・・③  - 集客力の強化 -

2015年11月07日 10時25分48秒 | 旅行・観光

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーは、今後10年間(2015年3月期~2024年3月期)で5000億円レベルの投資を行う旨、発表しています。

今後の開発構想の主目的は、当然集客力の強化に他ありません。
つまり、リピーターの増強で目標入場者数の達成の戦略なのです。

  

 その戦略の目玉は、各パークのゾーン開発です。
ランドではファンタジーランドを2倍に拡張し、シーでは「アナ雪」の世界を体験できるエリアを含む新ゾーンを導入します。   

早ければ2016年にも開発に着手するとみられ、工事が始まればランドは一部閉鎖され、収客人数が減少することが懸念されています。

そこで来年、シーは開園から15年を迎え、ランドの収客低下を補うべきシーの集客力を徹底的に強化すると言われています。

  

現在のシーは、乗り物系のアトラクションが少ない一方、ショーが豊富で大人向けのイメージが強い。
そこで2017年春には人気の「ニモ」のアトラクションを導入予定で、子供連れ客を意識した取り組みを強化するということです。

その他のランドやシーの「新テーマポートの開発」については、次回に・・・・

 

ハローウィン-パレード