ビル建て替え工事での投資額450億円と言われていますが、それだけではないようです。
阪神百貨店の地下1階北側の地下道の拡幅、JR大阪駅側や御堂筋の地上歩道も広げ、カフェなど設置し、阪急百貨店との連絡歩道も改装し、それをさらに大阪駅前第4ビル方面に伸ばします。
さらに、阪神電車梅田駅の改装をも検討しており、総額が900億とも1000億とも言われています。
工事施行計画として、大阪神ビルを東西にて2工区に分け、東側を1期、西側をⅡ期として2段階で施工されます。
2014年春から売り場縮小工事を順次行い、2021年秋ごろまで減少した売り場面積で営業されます。
その準備工事として、階段やエレベーター等の移設工事も同時に行われます。
Ⅰ期工事
2015年春ごろ、大阪神ビル東側解体工事着手
2018年春ごろ、Ⅰ期棟竣工・阪神梅田本店Ⅰ期棟オープン
Ⅱ期工事
2018年春ごろ、大阪神ビル西側解体工事着手
2021年春ごろ、Ⅱ期棟竣工
阪神梅田本店のグランドオープン
2021年秋ごろで、オフィス部分の開業する全体の竣工は、2022年春ごろとなっています。
なお、当初竣工社は、竹中工務店か大林組が有力視されていました。
現在の新阪急ビルは、1962年に竹中工務店の設計施行で完成されましたが、大阪神ビルは、1963年に大林組の設計施行され、両ビルとも完成から50年以上が経ち、老朽化が進んでいるところから建て替えになったのですが、新しい「梅田1丁目1番地ビル」は、そのどちらが施工するのか注目されていていました。
しかし、2014年3月に発表された計画書では、竹中工務店を予定している旨が発表されています。
なお、現在の阪急百貨店は、2005年に解体工事が始まりましたが、途中で、当初の施工社 大成建設が、都合により大林組に変更され、当初計画から1年半も遅れて竣工された経緯があり、今回もどうなるか、注目されています。 変更理由は、色々取りざたされていますが、内容は不明です。
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