u477

ブログ「u477」

ZEPHYR 750

2013年02月18日 19時16分43秒 | ゼファー750

007_1
(2007年1月26日生れの)我が家のゼファー750君は

もうじき1,200㌔を突破しそうだし・・                                 

008_1エンジンは掛けてるのが・・
(シリンダヘッドカバーの)前側が(異常に?)焼けてる・・                

 

 

016_1
BC-ZR750C6SA ZEPHYR 750 FIREBALL(18B) FAINAL EDTION

↑ ボブ邸のゼファー750の正式名称だっ (長いぞ!)                  

 

 

(開けづらくて、閉めにくい)シートを外して

003_1(新車購入以来初めて)
シートカバーの奥から工具を取り出す

 

 

036_1ほとんど6角レンチ
(12㎜の6角レンチ)デカッ!

 

 

 

 

 

なぜ工具を確認するかというと

「スパークプラグを交換する」という「1大プロジェクト」を計画したのだ 

028_1(何とボブ氏は)
ZEPHYR750の取り扱い説明書を初めて(!)見た                    

 

 

 

すると、新しい発見があるっ!

024a_2
リヤショックアブソーバの下に

(ダイヤル式の)アジャスタがあるではないか!

縦線が1~5本の表示があって、(ショックが)伸びる時のオイル抵抗を調整するのだそうだ     

 

天の声 : みんな知っちょる、ガハハのハ(笑)

 

017_2
このダイヤルには1~4の数字(ポジション番号)があって

(ショックが)縮む時のオイルの抵抗(減衰力)」を調整(数字が多いほど硬くなる)のだ  

 

謎の人 : 7年間も数字の意味を知らなかったのですね!                       

 

 

041_1
今回は「プラグ交換プロジェクト」なので

プラグレンチのサイズ確認(プラグ側は18㍉・レンチ側は17㍉)をしたかったのです

プラグは「DR9EA」、イリジウムは「DR9EIX」で、締め付けトルクは「15~20N・m(1.5~2.0kgm)」だってさ

この計画には「トルクレンチ」が必要になってくる

トルクレンチはどのような種類があるのだろうか?      

 

天の声 : おぬし、3級自動車整備士の有資格者じゃろ!

謎の人 : この人、ペーパーなのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンタブの練習 | トップ | 477chibaRISE club »

ゼファー750」カテゴリの最新記事