こんにちは!
今年は桜が咲くのが早いですね!
昨日までの暖かさで一気に満開に近づいたと思いきや今日の雨、明日も雨予報。。。
せっかく桜が咲いたのにおそらく来週末はもう散りかけなんでしょうね。
残念。
せめて来週末までは見頃であってもらいたいですね!
それでは今日のアイテムはこちらです~
なんか写真ではいまいち何の部品か解りませんが、、、
これはスティード400用のキャブレターダイヤフラムとキャブレターガスケットセットです!
って言ってもそれは何ですか?って感じですね。
最近は教習車もFIの様なので少し触れてみますが、
40代以上の人にはなじみ深いと思いますが、およそ15年以上前のバイクはほとんどが「キャブレター」と言う機械が搭載されていました。
今でいうFI(フューエルインジェクション)の進化前の機械です。
キャブレターは主に混合気を作る(※空気とガソリンを混ぜ合わせたもの)役目を担っていました。
その混合気をシリンダーから発生する負圧で吸いこみプラグで点火する→爆発してエンジンが回る。
簡単に言うとこんな感じでエンジンが動きます。
エンジンが気持ち良く動くには「良い圧縮」「良い火花」「良い混合気」と3つの要素が重要です。
なのでキャブレターの具合が悪いと当然「良い混合気」が出来ません。
そうするとエンジンの調子も悪くなりますね(^^♪
スティードは未だに根強い人気のバイクですがかなり昔に絶版となってしまったバイクです。
※どうやら最終モデルが2001年の様です。間違いなくキャブレターのバイクです。
そして絶版してもう20年も経つバイクであればキャブレターの中の部品もずいぶんくたびれていると思われます。
純正部品の供給は未だにある物もあればない物も出てきています。お値段もそれなりにします。
T&Fで取り扱っている純正リプレイス品は現状販売が無くなる予定も無く、お値段も純正に比べお手頃です!
そろそろバイクが気持ち良いシーズンに差し掛かってきました!
自分でやるには難しい箇所なので一度お近くのバイク屋さんにキャブレターのリフレッシュをお願いしてみるのもありかと思います。
それではここまでです!!
只今T&Fでは!!
『 スタッフ募集しています 』