コメント
 
 
 
iと三菱 (shino)
2006-01-26 23:30:38
私がよく行く別のサイトでもたまたまこのエントリがありました。

確かに力の入った骨太の設計だと感じましたが、この会社は過去にそれを軽視したが為に数多くの人命や個人の財産を損なったのだから、イメージで禊ぎは許されないという論調のコメントが数多く寄せられておりました。

好い車を作ったと褒めてあげたい一方で、何故過去にそれを怠ったんだという複雑な思いが去来します。

でも、確かに好い車だ。

実車は見てないですが、物欲をかき立てられます。
 
 
 
確かに・・・ (郷秋)
2006-01-26 23:41:21
shinoさん、こんばんは。

>イメージで禊ぎは許されない

確かにそれはありますね。でもGTOやランサーGSRで心を躍らせてくれた三菱には再起して欲しいという気持ちを、ついつい抱いてしまいます。

それにしても、iって、「モノ好き」の心をクスグルものを持っていますね。(買わないけれど)今度の休みにはディーラーに行ってみたいと思わせるものがあるということは、大した事です。
 
 
 
三菱車 (shino)
2006-01-27 00:25:15
私が社会人に成るの前後の三菱は大変混迷していました。

早死にしてしまった友人が乗っていたランサーセレステは74年式コロナより乗り味が劣っていました。

ギアシフト、ステアリング、ターンランプのスウィッチの反応等々、全てのマン=マシン・インターフェイスが劣っているのでドライブが楽しめないんです。

挙げ句の果てにフルライン4WDだの、フルラインターボだのと、営業サイドに振り回され、高い技術を持つ航空機(軍需?)メーカー出の特徴を生かせず、(多分)民生の(ミリタリースペックじゃない)機械なんてこんなもんで充分という奢りもあったんじゃないだろうかと、邪推してしまいます。

昔勤めていた会社の先輩がラムダに乗っていて、三菱は鉄板が厚くて丈夫なんだと豪語していたのも思い出しました。

RRのトランスアクスルなミドシップ、ラダーフレーム構造など、とても斬新且つ懐かしい技術満載のこの車の将来はいかに?
 
 
 
実は・・・。 (smartka)
2006-01-27 00:30:36
はじめまして。

iはダイムラークライスラーとの共同開発では

ないかと(勝手に)睨んでいます。

こういうクルマが売れて欲しいと思いますが、ちょっと高いですね。
 
 
 
リアエンジンといえば・・・ (demidemi)
2006-01-27 02:52:46
 私的には何故かスバルサンバーです(笑)。元々360が生い立ちですが、なんでこんなのがついこないだまで残ってたんでしょうね。
 
 
 
スバルサンバー... (shino)
2006-01-27 08:45:37
> なんでこんなのが...

営農用軽トラックのプラットフォームで結構数が出るので生き残れたのでは?

RRの方がトラクション良さそうですし。
 
 
 
トラクション (郷秋)
2006-01-27 09:12:02
demidemiさんwrote:

>リアエンジンといえば、何故かスバルサンバー

shinoさんwrote:

>RRの方がトラクション良さそう

農家が使っている軽トラックに四駆が多いのはその理由がありますね。後輪(のみ)駆動では空荷だと前に進みませんから。

 
 
 
ダイムラークライスラー (郷秋)
2006-01-27 09:17:04
smartkaさん、初めまして。

>ダイムラークライスラーとの共同開発

きっとそうでしょう。これまでの三菱車と言えばガンダムチックなスタイルにその特徴があったわけですが、iはまったく別路線ですからね。

>ちょっと高いですね

リッターカーよりも高い!でも税金・保険料が安いのとリセールバリューを考えるとやはり安いと言えるのでしょうね。
 
 
 
つづいて (ビートニク)
2006-01-27 09:58:28
この車、興味はそそられますね。

キャッチーなデザインかと思います。

実際の重心が何処にあるのかは不明ですが、凍結路での安全を考えると…FFの方が安心感はありますね。

 
 
 
トラックバックさせていただきました (nippo)
2006-01-27 11:29:51
初めまして、郷秋さん



この車のデザインはかなりのインパクトだと思いますね。なんかワクワクします。

 
 
 
案外面白いかも (郷秋)
2006-01-27 12:46:21
ビートニクさん、コメントありうがとうございます。

>FFの方が安心感はありますね

ホイルベースが長い割りにトレッドが狭くて後輪駆動とくれば、コーナーでアウトに流れ出したテールをカウンターを当てて修正しながらクリアするというドライビングを楽しめるかも知れませんよ!
 
 
 
ワクワク (郷秋)
2006-01-27 12:53:12
nippoさん、コメント&TBありがとうございます。

こんなにワクワクする「軽」はビート以来です。

パジェロ、パジェロイオ、パジェロミニとは逆に、「iミドル」「iビッグ」を作ってみてはと提案してみようかな
 
 
 
i (龍太郎)
2006-01-27 22:43:58
TB & コメントありがとうございます。

個人的にはこの i 、非常にチャレンジングで好きですね。

やはりネックは価格ですか。それに、いくら前後空間が広くても、幅だけはどうしようもないですからねぇ。

職場の主婦の方も、価格が高い!って言っていました。

バカ売れは無理かもしれないけれど、販売目標をしっかりクリアして欲しいですね。
 
 
 
i (郷秋)
2006-01-27 22:58:21
龍太郎さん、コメントありがとうございます。

三菱は時としていいクルマを作るけれど、結局はあの「大企業病」を克服できないと再起は無理なのかな?という気がしますね。
 
 
 
あのデザイン (奇妙な青)
2006-01-28 10:15:46
エンジンレイアウトが決まっていて、あのデザインなのか

デザインを生かす為に、あのレイアウトなのかが気になるところ。

スマートの影響はあるでしょうね。



それはそうとしてホンダの国産ミッドシップとして

「Z」と「アクティ」も忘れないでください(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。