興味の触手にビビビッときた記事を見つけた。
このバイクはスゴイぞ! スタイル・・・ Fフォークがダブル・・・もそうだが
本題はエンジンが
なんとエンジンは1.3Lのディーゼルターボ
それもダブルコンロッド ↓こんな感じ
エンジンカット図は
空油冷 1340cc 全長248cm 車重295kg タンクはデカそうに見えるが 14L・・・少ない
112HP/ 4,200 / min. 214Nm / 2,600 / min 4,5 sec. 0 – 100km/h
と言うから驚きだ
http://www.youtube.com/watch?v=gL0QyScysQk
ディーゼルエンジンは低燃費、高効率のすばらしいエンジンなのだが、代償として振動がスゴイ。
これだとピストンの首振りは無いし クランクも常に対象に動いているので振動対策も必要ないらしい
故に振動対策の多気筒化、バランサー等が必要なくなり軽量化が可能になる。コスト面は知らん?
ドイツのNEANDER MOTORS社が造ってるそうだが日本には代理店が無いらしい
個人輸入して保安基準を満たせば日本で乗れるのだが
http://www.neander-motorcycle.com/
300万円超すかな