今号は、汎マイム工房の主宰者で、長年にわたって劇団を率いて舞台活動を行いながら、数々のパントマイミストを育成した、あらい汎さんの日記をお届けします♪
あらい汎です。
25年間続いた氷川台の100坪の劇場兼稽古場から隣駅の小竹向原の地下稽古場に移転して3年がたちました。
さすがに25年は永かったと思いますが、この3年間はあっという間でした。
100坪の空間が4分の1になり、引っ越しの大騒動を考えるとほっとした3年間でもありました。
遊園地やホテル、デパート等のイベントの賑わいが覚めて、劇団も文化庁の巡回公演などの学校公演が主体となり、曾てのような煩雑、雑多なスケジュール管理や稽古状況が変わってきております。
私も、マイム人生以前に歩んだセリフ芝居に参加したり、映像に参加させて頂いたりの役者生活を続けております。
さて、稽古場の規模は作品の規模や質を決めます。
だから嘗ての「汎マイム工房」が作り続けた黙劇が創りにくい環境にあります。
多くの方から過去の作品「黙劇 待合室」などの再演を望まれながらその環境には程遠い状況にあります。
しかし小さいながらもガレージの地下での公演を今年も「ガレージパントマイム」と称し5月18日から22日に上演させて頂きます。
いつの日か若いエネルギッシュな黙劇集団が生まれてくれることを望むばかりです。
私の映像参加作品は、渋谷のユーロスペースなどでの上演です。見かけましたらご覧頂けると幸いです。
さて、今年の文化庁巡回公演は、大分県、鹿児島県、宮崎県です。
現在、大変な災害の真っただ中にある地区です。
何とか実施できることを祈りながら作業を進めております。
また、報告させて頂きます。
あらい汎です。
25年間続いた氷川台の100坪の劇場兼稽古場から隣駅の小竹向原の地下稽古場に移転して3年がたちました。
さすがに25年は永かったと思いますが、この3年間はあっという間でした。
100坪の空間が4分の1になり、引っ越しの大騒動を考えるとほっとした3年間でもありました。
遊園地やホテル、デパート等のイベントの賑わいが覚めて、劇団も文化庁の巡回公演などの学校公演が主体となり、曾てのような煩雑、雑多なスケジュール管理や稽古状況が変わってきております。
私も、マイム人生以前に歩んだセリフ芝居に参加したり、映像に参加させて頂いたりの役者生活を続けております。
さて、稽古場の規模は作品の規模や質を決めます。
だから嘗ての「汎マイム工房」が作り続けた黙劇が創りにくい環境にあります。
多くの方から過去の作品「黙劇 待合室」などの再演を望まれながらその環境には程遠い状況にあります。
しかし小さいながらもガレージの地下での公演を今年も「ガレージパントマイム」と称し5月18日から22日に上演させて頂きます。
いつの日か若いエネルギッシュな黙劇集団が生まれてくれることを望むばかりです。
私の映像参加作品は、渋谷のユーロスペースなどでの上演です。見かけましたらご覧頂けると幸いです。
さて、今年の文化庁巡回公演は、大分県、鹿児島県、宮崎県です。
現在、大変な災害の真っただ中にある地区です。
何とか実施できることを祈りながら作業を進めております。
また、報告させて頂きます。