ちょっとした調べごとがあって時刻表の2月号を少しばかりチラ見( ¨)
3月のダイヤ改正に向けて指定席連結列車の時刻が速報として載っていました^^d
今回の改正で東海道新幹線は東京・新大阪ともに分単位が3の倍数でまとめられ、
東京発の場合は09分、30分、51分発が新大阪以西に向かう「のぞみ」、
新大阪発の場合は09分、24分、45分が新大阪以西から東京へ向かう「のぞみ」が
基本的に当てはまることになります^^
その関係もあると思うのですが、最速「のぞみ」が今改正で東京ー新大阪、
新大阪ー博多ともに2時間21分(東京ー新大阪が上下とも21:24発23:45着、
博多→新大阪が18:59発21:20着)となりました。
そして「ひかり」や「こだま」も少しずつ早くなった列車があり、
東京ー新大阪間の「こだま」は4時間を切るものが大半となりました。
昭和39年開業当時の「ひかり」は名古屋・京都のみ停車で4時間、
「こだま」は今より少ない停車駅で5時間だったことを思うと、
ホント速くなった&本数も増えたものだ!と感じたものです☆
今回の改正によって東京ー博多間の「のぞみ」はほとんどの列車が
5時間ちょうど、もしくはそれ以内で走破します^^v
博多開業時の「ひかり」は東京ー博多間で6時間56分だったわけですから、
こちらの目線でも速くなっていることがわかります*^^*
飛行機の方が速くて快適、というのもわかるのですが、
途中の停車駅間での利用もできる新幹線のアドバンテージは、エリアによっては
しっかり効いているようにも思います♪
さらに高いレベルのサービスも期待したいですが、まずは安全第一。
今年も戦闘におでかけに、数多く乗ることになりそうです^ω^
それでは、また明日ノシ