3月3日の遠征、実はこのお出かけ、いつもながらの「引きのよさ」が
効いていた旅程となりました^皿^v
まずは往路。時間帯にゆとりを持って、かなり速い「ひかり」を選択。
「のぞみ」よりは10分ちょっと余計にかかるけど、博多まで先着するので充分アリ♪
で、入線してきたのがX38編成。実はこの編成がワガハイにとって初乗車☆
2010年頃から名古屋通勤の時やお出かけの時に東海道・山陽新幹線で乗った編成を
記録していくということを続けてきており、ここまで乗ったことのない編成の1つが
この38番編成だったという次第でして^^;d
何だそれぐらい!となるのですが、これが新幹線のスケールの話になると
ちょっとだけ空気が変わります( ¨)
X編成というのはN700系の言うなれば「初代」。2006年から順次増備されて、
現在は80本が東京-博多間を日夜走行しております^^
で、2017年時点で残りわずかになると当然ながらカブリが多発することに加えて、
バージョンアップ版のG編成(側面に大きく“A”の意匠が加えられたもの)が
幅を利かせてきて、このG編成も現在は50本に達する勢いとなりました。
しかもこれはJR東海の編成だけのハナシで、JR西日本にもK編成16本、
F編成も増備が続いて10本を優に超えている。
すなわち16両編成のN700系は両社合わせて160本近くあることになります^^;d
そして1回の旅程で乗る新幹線なんて多くても3~4本。
しかも大半は指定席で利用しているので、ホームで先行列車として乗り逃がしたことも
数回ではなく何度もある……それも80本中78本目がやっと捉えられた、という次第^^;
あと2本も時間は限られています。
この春で1999年から活躍してきた700系が引退すると、次はN700系の引退が始まります。
既にN700Sという次世代型も製造が始まっており、今年の夏から走り始めます。
さすがにここまで来たら狙いうちでもかましてみるかな( =ω=)pq""ポキポキ
果報はまあ、気長にお待ちいただきましょう☆
(誰も待ってへん、っちゅうねんw)
それでは、また明日ノシ