行政書士中村和夫の独り言

外国人雇用・採用コンサルティング、渉外戸籍、入管手続等を専門とする26年目の国際派行政書士が好き勝手につぶやいています!

建設業変更届(決算報告)

2013-04-30 08:16:30 | 行政書士のお仕事

 2013年も、早くも三分の一が終わろうとしている

 先週末の4月26日、神奈川県建設業課へ

 変更届出書(決算報告)を代理人として出しにいった。

 建設業の新規許可や増資、本店移転などに伴う変更手続は、

 得意分野とは言えないがそれなりに経験があるので、

 時々お引き受けすることがあるのだが、

 建設業許可業者に毎年課せられている

 いわゆる決算変更届は、開業以来丸14年経って

 一度やったことがある程度で、記憶が全く無い程忘れている。

 実は、経営全般の顧問契約を結んでいる

 建設系の会社さんが2社ほどあって、

 行きがかり上、これからは私が手続をすることになってしまった。

 基本的には、通常の決算書類の数値を

 建設業用分類の貸借対照表と損益計算書に

 手直しする作業なので、会計作業に日頃慣れていない

 私にとっては結構大変な作業なのである。

 通常は、決算終了後4ヶ月以内に届出する義務があるのだが、

 この会社さん、2期分貯め込んでいる。

 ところが、2期纏めて届出は受理しないと窓口に書かれている???

 と、思ったら再度順番を待てば受け付けてくれるとも書いてある。

 ふう~、良かった。

 途中、その場で何カ所か訂正するようにご指導を頂きましたが、

 何とか無事に2期分を2回に分けて、その日に受理して頂いた。

 Constructorannualbalancereport1 Constructorannualbalancereport2

 慣れない事を、時としてやることは、

 開業時の初心の頃の気持ちを思い出して、

 とてもフレッシュな感触を味わうことのできた

 GWに入る直前の仕事だった!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする