パソコン引っ越し作業が終わった翌日の
GWウィーク中の話なので恐縮だが・・・。
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私が業務用に使っているメールアドレスは、
主に、info@nakamura.jimusho.jp であるが、
こうゆう仕事をしている影響からか、
世界中から訳の分からないメールや
とても怪しい内容のメールが、
毎日山のようにのように送りつけられてくる。
中には、ウィルスサイトへ誘導するメールや
ウィルスそのものが付いているメールもある。
そこで、こういった多数に送りつけるBCCメール、
あるいは、発信元が中国やロシア、ブラジル
などで、ドメインの最後がcn、ru、br、などからの
メールは受信拒否の設定としている。
ところが、連休中に引っ越したパソコンでは、
直ぐに上記設定がなされていなかったことから、
数十通のメールを受信してしまった。
勿論、受信時に対ウィルスワクチンで、
感染源のあるメールのウィルスは除去され、
メールも開いていなかったつもりなのだったが・・・。
ところが、ノートンが、赤い字でトラブル発生を
伝えるメッセージを突如出し始めたのだ!
それに従って、トラブル解消のための操作をしていると、
何と”ウィルスに感染したおそれがあるので、
ノートン・パワー・イレーサーを使ってスキャンしてください”
との表示が出てきたのだ。
こうなると、この表示自体の信憑性にも不安が出てくるので、
ネット検索してみると、確かにパワー・イレサー(Power Eraser)
なるソフトの無料ダウンロードサービスが存在し、
通常のノートンの機能では除去できない
深く入り込んだウィルスを除去してくれる
補完サービスソフトがあるらしいのだ。
http://security.symantec.com/nbrt/overview.aspx?&NUCLANG=ja-jp
それを確認した上で、ノートンのサイトに接続し、
パワー・イレサーをダウンロードして、早速、スキャンしてみた。
すると、なんとある時間になると作動するウィルスに
感染してしまっているようなのだ!
ええええええええええええ、ぇぇぇぇぇーーーーー。
ちょっとショックだったのだが、
このノートン・パワー・イレーサーで除去し、
念のために、この除去ソフトでもう一度スキャンしたら、
”感染は見あたりません”と表示された。
本当に危うくウィルス感染で、PCが大変なことになる
一歩手前でセーフだったのかもしれない!
同時に、慌ててメールの受信設定を、
以前の厳しい設定に、再度し直した!
従って、BCCで私にメールを送信されても、
基本的には私のPCでは受信できませんので、
あらかじめ宜しくお願い致します!