X JAPANが新宿でゲリラライブを演ったってネットニュースに流れてた。
へぇ~、どんな感じかなぁって見てみたら・・・。
「集まったファンは約3000人。」って記載があった。
事前に告知してるんだったら全然ゲリラライブじゃない。
それに3000人って。
少なっ!新宿でたったそれだけしか集められないの?
案の定、ライブの画像を見たら予定調和のファンと無関心な通行人。
ライブでは新曲を3回繰り返して披露したって。
いくら新曲のミュージックビデオ撮影の為のライブとはいえ、3回も?飽きるって。
一曲しかヒットの無い外タレのライブでもあるまいし。
(昔、NENAが来日したとき、持ち曲が無かったから唯一のヒット曲、ロックバルーンは99って曲を3回演った)
まぁPV撮影の為だから仕方ないけど、これはゲリラライブでもなんでもないやん。
ただのPV撮影ライブじゃねぇか。大げさに報道するなよな。
ストリートライブ形式のPVなら
U2の「All Because Of You」や「Where The Streets Have No Name」のPVくらいのレベルにして欲しい。
で、記事にはYOSHIKIが「We are 」とファンに呼びかけるとファンも手をクロスして「X!」と応えた。
って書いてあるけど画像を見ると、仕切りでファンにポーズの誘導をしてる人が居る。(画像下中央よりちょっと左)
そして一番ガッカリなのはライブ?最後にTOSHIが
「マディソンスクエアガーデンで待ってるぜ!」って言ったって。
日本のファンに来てもらってどうするんだ?
アメリカでライブするなら、現地アメリカのファンでいっぱいにしろよ。できるだろ?
日本から来る人アテにするんだったら、日本でライブやったらいいやんな。
ラウドネスやYMO、PUFFYや少年ナイフに比べ、X JAPANの海外での評価が低いのはここだと思うな。
現地滞在日本人ばかりを集めてライブをしたドリカムみたいになるよ。
今度ハワイでライブするジャニーズの嵐の方が上か?って思ってしまうな。
大体、横浜アリーナでの2DAYS LIVEのキャッチフレーズが
「マディソンスクエアガーデン前哨戦」って言うのも気にくわない。
日本でのライブよりアメリカでのライブが上だって思ってるから、こんなキャッチにしたんだろ?
だったら、現地のメディアや音楽ファンに認めてもらえよ。日本人のファンをアテにするな。
グローバルに活動したいなら、日本を下に見てたら足下さえ掬われるけどね。
楽曲レベルや各自のスキルは別にして、アジアでライブすれば現地ファンに熱狂的支持されるジャニーズや
全国のファンを大事にし、ファンイベントを欠かさないAKB48にさえもう敵ってない事に早く気がついてほしい。
X JAPANが海外で成功する為には、現地のファンを掴まなくっちゃ。
じゅうぶんWWWで活躍できるバンドだと思うけど、プロモートしてるのかしら?
たまにひょっこりライブやるくらいじゃダメだと思うな。
話は横道にそれるが、東京ビッグサイトで行なわれたコミケは今年も大盛況だったみたいだ。
昨年は夏も冬も各3日間で50万人以上集まったらしい。今年はもっと多そうだね。
これだって最初は小さなイベントだったけど、どんどん大掛かりになって、今やビックイベント。
きっちり定期的にやってきた結果だな。
ファンは次も期待するし増殖するし。
自分達の気のむいた時にだけライブやるバンドとの違いはここだな。
今やヲタク達に「ラスボス」と呼ばれる小林幸子さんの方がよっぽどすげぇー!よ。
へぇ~、どんな感じかなぁって見てみたら・・・。
「集まったファンは約3000人。」って記載があった。
事前に告知してるんだったら全然ゲリラライブじゃない。
それに3000人って。
少なっ!新宿でたったそれだけしか集められないの?
案の定、ライブの画像を見たら予定調和のファンと無関心な通行人。
ライブでは新曲を3回繰り返して披露したって。
いくら新曲のミュージックビデオ撮影の為のライブとはいえ、3回も?飽きるって。
一曲しかヒットの無い外タレのライブでもあるまいし。
(昔、NENAが来日したとき、持ち曲が無かったから唯一のヒット曲、ロックバルーンは99って曲を3回演った)
まぁPV撮影の為だから仕方ないけど、これはゲリラライブでもなんでもないやん。
ただのPV撮影ライブじゃねぇか。大げさに報道するなよな。
ストリートライブ形式のPVなら
U2の「All Because Of You」や「Where The Streets Have No Name」のPVくらいのレベルにして欲しい。
で、記事にはYOSHIKIが「We are 」とファンに呼びかけるとファンも手をクロスして「X!」と応えた。
って書いてあるけど画像を見ると、仕切りでファンにポーズの誘導をしてる人が居る。(画像下中央よりちょっと左)
そして一番ガッカリなのはライブ?最後にTOSHIが
「マディソンスクエアガーデンで待ってるぜ!」って言ったって。
日本のファンに来てもらってどうするんだ?
アメリカでライブするなら、現地アメリカのファンでいっぱいにしろよ。できるだろ?
日本から来る人アテにするんだったら、日本でライブやったらいいやんな。
ラウドネスやYMO、PUFFYや少年ナイフに比べ、X JAPANの海外での評価が低いのはここだと思うな。
現地滞在日本人ばかりを集めてライブをしたドリカムみたいになるよ。
今度ハワイでライブするジャニーズの嵐の方が上か?って思ってしまうな。
大体、横浜アリーナでの2DAYS LIVEのキャッチフレーズが
「マディソンスクエアガーデン前哨戦」って言うのも気にくわない。
日本でのライブよりアメリカでのライブが上だって思ってるから、こんなキャッチにしたんだろ?
だったら、現地のメディアや音楽ファンに認めてもらえよ。日本人のファンをアテにするな。
グローバルに活動したいなら、日本を下に見てたら足下さえ掬われるけどね。
楽曲レベルや各自のスキルは別にして、アジアでライブすれば現地ファンに熱狂的支持されるジャニーズや
全国のファンを大事にし、ファンイベントを欠かさないAKB48にさえもう敵ってない事に早く気がついてほしい。
X JAPANが海外で成功する為には、現地のファンを掴まなくっちゃ。
じゅうぶんWWWで活躍できるバンドだと思うけど、プロモートしてるのかしら?
たまにひょっこりライブやるくらいじゃダメだと思うな。
話は横道にそれるが、東京ビッグサイトで行なわれたコミケは今年も大盛況だったみたいだ。
昨年は夏も冬も各3日間で50万人以上集まったらしい。今年はもっと多そうだね。
これだって最初は小さなイベントだったけど、どんどん大掛かりになって、今やビックイベント。
きっちり定期的にやってきた結果だな。
ファンは次も期待するし増殖するし。
自分達の気のむいた時にだけライブやるバンドとの違いはここだな。
今やヲタク達に「ラスボス」と呼ばれる小林幸子さんの方がよっぽどすげぇー!よ。